Home> リガーレ・カイロプラクティック横浜のブログ>朝の腰の痛みを治してみました。


朝の腰の痛みを治してみました。

■2015/01/22 朝の腰の痛みを治してみました。
こんにちは、行木です。

早いもので、もう2015年の最初の月が終わろうとしております。

私は先月、恥ずかしながら腰を痛めてしまいました。

空気清浄機のフィルターを浴槽で洗ったのですが、その時の格好が一番腰に負担のかかる前かがみの格好だったため、その後、ひどい腰痛になってしまいました。

バス・トイレ一体型のユニットバスなもので、どうしてもそのような格好になってしまうのでした。(本当は濡れてもいい格好で自分も浴槽の中に入ってしまえばいいのですが、さすがに面倒だったので。笑)

そこで、自分でストレッチをしてみたり、同僚の先生に治療していただいたりして、2~3日でほとんど痛みがなくなりました。

しかし、朝の起床時の痛みがなかなかとれずにいました。朝、殿部の痛みで目が覚め、しばらくひどい痛みで起き上がるのもしんどいのですが、いったん起き上がってしばらく経つと痛みはなくなります。

これは、寝てる間に殿部の筋肉に力が入り、筋肉が硬直し、血流も悪くなる為に出てくる症状だと思われます。

日中は特に痛みがないのでほっといたのですが、ひと月経っても全然朝の痛みに改善がみられません。

そこで、治療効果の検証を兼ねて、自分で何とかしてみようと思い、あることをしてみたところ、翌々日の朝には痛みが半減していました。

あることとは何でしょう?

それは、テニスボールを使った筋肉の治療です。
床にテニスボールを置き、その上に丁度患部があたるように寝転ぶのです。

だいたい、その筋肉(今回の私の場合は左の殿筋)に問題がある場合には、テニスボールのあたっている箇所が猛烈に痛くなるはずです。

案の定、悲鳴をあげたくなるほどの強烈な痛み。

しかし、呼吸を整えながら、徐々に全身の力を抜いていき、痛みがある程度おさまるまでしばらくそのまま耐えます。

そのような痛みの感じる箇所が殿部にいくつもあったので、いろいろ場所や角度を変えてしばらく同じことを繰り返します。

これだけでOKです。ただ、注意が必要なのは、痛みによって身体に力が入ったままだと、効果があまり出ないばかりか、悪化してしまうこともありますので、しっかりと呼吸を整えながら、全身の力をできるだけ抜いていくようにしましょう。

実は、このような治療をした翌朝、結構痛みが増してしまって、悪化してしまったかなと思ったのですが、午後になると全く痛みを感じなくなり、さらにその次の朝には、起床時の痛みが半減していました。

これは、治療によって筋肉の線維が若干切れたためと思われます。このようないわゆるもみ返しは、治療の中での正常な経過であり、とくに有害なものではありません。この時切れた筋繊維が修復される過程で筋肉の状態が改善していくのです。

ですので、カイロプラクティックの施術を受けた後に、一時的に痛みが強くなっても、あわてることなくまずはしばらく様子をみてみて下さい。大抵の場合、1~2日で治まり、その後は、施術前の状態よりも症状は大分改善しているはずです。

また、問題のある筋肉への押圧治療はかなりの痛みをともないますが、確実に効果が期待できますので、施術を受けて痛かったからといって、治療を中断してしまうことのないようにして下さい。

何度か続けて筋肉をしっかりとほぐしていけば、治療中の痛みもどんどん軽減していきます。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
リガーレ・カイロプラクティック
http://www.ligare-chiro.com/
リガーレ・ウェルネスケアセンター
http://www.ligare-wellnesscarecenter.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:横浜市西区南幸2-16-20 YKビル4F
TEL:045-313-9886
----------------------------------------
Facebook:http://p.tl/BHI9
Twitter:http://p.tl/wq96
mixi:http://p.tl/__az
アメブロ:http://p.tl/TRdT
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

Home> リガーレ・カイロプラクティック横浜のブログ>朝の腰の痛みを治してみました。

Return to page top