Home> リガーレ・カイロの症例報告集>アーチェリーで肩の痛み、腕があがらない(横浜市神奈川区在住)


アーチェリーで肩の痛み、腕があがらない(横浜市神奈川区在住)

■2014/04/24 アーチェリーで肩の痛み、腕があがらない(横浜市神奈川区在住)
大学に入り、アーチェリーを始めてから肩に痛みを感じるように。夏合宿で毎日練習をしていたら腕をあげようとすると肩に鋭い痛みが生じ、徐々に肩が上がら なくなってきてしまった。練習を休んで、2,3日しても肩の痛みはひいていかないため、リガーレ・カイロプラクティックへ来院。
<初診時の状態>
右肩が80度くらいまでしか上がらない。

<経過>
・1回目の施術;肩の動きを調整し、筋肉の再教育を行ったところ、痛みは半減、途中に痛みは生じるが最後まで肩をあげられるようになった。

・4日後に2回目の施術:痛みのレベルは半減の状態。肩は100度くらいまで自力で上げられる状態。

・1週間後3回目の施術:痛みのレベルは3/10。肩は最後まで上にあげられるが、途中で痛みを伴っている。

・1週間後4回目の施術:痛みのレベルは1/10。ほとんど痛みもない。アーチェリーの練習をしたところまだ少し痛みがあるが、ほぼ改善とのこと。


<担当 日野 コメント>
元々右肩を前に出してしまうという癖があったようで、肩の位置が少しずれてしまっていました。そのため、肩に力を入れようとすると、上腕二頭筋に負担がかかってしまい、筋肉が損傷され、肩をあげることができなくなってしまったものと考えられます。

10 代という若さで、もともと体操をやっていたようなので、ストレッチをしていくとすぐに可動域が広がっていき、順調に回復していきました。これが30代、 40代となってくるとそうはいかなかったと思われます。そのまま四十肩・五十肩へ。そうなると治りにくくなってしまいますからね。



肩が痛いなと思ったときは1度カイロプラクティックをうけてみてはいかがでしょうか。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
リガーレ・カイロプラクティック
http://www.ligare-chiro.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:横浜市西区南幸2-16-20 YKビル4F
TEL:045-313-9886
----------------------------------------
Facebook:http://p.tl/BHI9
Twitter:http://p.tl/wq96
mixi:http://p.tl/__az
アメブロ:http://p.tl/TRdT
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

Home> リガーレ・カイロの症例報告集>アーチェリーで肩の痛み、腕があがらない(横浜市神奈川区在住)

Return to page top