Home> リガーレ・カイロの症例報告集>足の張りがあり踵が地面についてない感じがする(20代男性)


足の張りがあり踵が地面についてない感じがする(20代男性)

■2014/05/07 足の張りがあり踵が地面についてない感じがする(20代男性)
以前から足が疲れやすく、張りとむくみを強く感じていた。最近、立っていても足が地面に着いていないような感覚になり、安定感がない。運動は定期的にして いるので運動不足ではないと考えているが、日に日に足がふわふわする感覚が強くなり、気持ちが悪いのでインターネットで検索して、「リガーレ」に来院し た。
<初診時>

・下腿三頭筋の張りが強い。
・右の臀部の張りが強く、どちらかというと右足の踵の感覚が左より不安定。
・骨盤がやや右側が上がっている。



<経過>

1回目の治療では、下腿三頭筋の張りを軽減し、骨盤の調整を行った。また、下腿三頭筋の張りに関係がある下腿の関節への調整を行った。


2回目の治療は約2週間後に。踵の感覚は改善しているがまだ感じているとのこと。同様の施術を行い、経過を見ることに。


3回目の治療はさらに2週間後。踵の感覚はだいぶ良く、状態も安定しているとのこと。


4回目の治療はまた2週間後に。踵の感覚は改善し、状態も良く安定しているため、メンテナンスへ移行した。




担当コメント

骨盤も含め、下腿の関節の可動性の低下が筋肉の緊張を引き起こし、結果として踵の安定感へ影響を及ぼしていたようでした。筋肉の緊張のみではなく、下肢の可動性を改善することで踵への安定性を高めることができ、状態も良く保てているようです。

踵の安定感は、歩行のみではなく、バランスを取ったり、腰や首の安定性へ影響を及ぼすこともあるので、何か気になることがありましたら一度ご相談ください。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
リガーレ・カイロプラクティック
http://www.ligare-chiro.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:横浜市西区南幸2-16-20 YKビル4F
TEL:045-313-9886
----------------------------------------
Facebook:http://p.tl/BHI9
Twitter:http://p.tl/wq96
mixi:http://p.tl/__az
アメブロ:http://p.tl/TRdT
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

Home> リガーレ・カイロの症例報告集>足の張りがあり踵が地面についてない感じがする(20代男性)

Return to page top