Home> リガーレ・カイロの症例報告集>妊娠8ヶ月。体重をかけると左足に痛み(30代女性西区在住)


妊娠8ヶ月。体重をかけると左足に痛み(30代女性西区在住)

■2014/05/10 妊娠8ヶ月。体重をかけると左足に痛み(30代女性西区在住)
現在妊娠8ヶ月。1週間前から、左足に体重をかけると左足の甲のあたりがズキッと痛むようになった。特に思い当たる原因はない。そのまま放置していたところ、ふくらはぎにも痛みが出るようになった。
現在、逆子の治療でお灸に通っており、そこでこの痛みを相談したところ、腰が悪いから腰から来ているのでは?と言われた。骨盤の歪みなども気になっていたため、インターネットで検索してリガーレ・カイロプラクティックへ来院。
<初診時状態>
・歩いたり、左足に体重をかけるようにすると、左足に刺すような痛みがある
・左第2中足骨を触ると、鋭い痛み。見た目でも少し腫れているような印象。
・足首の安定性が悪く、回すとゴリゴリ音が鳴る
・骨盤の歪みにより、やや左足が短い
 
<経過>
中足骨という足の骨の部分に無理がかかり、痛みを起こしていると考え治療を行った。
初回は足首の動きをスムーズにするための施術をメインで行い、関わっている足の筋肉を緩め骨盤へ軽い調整。治療後は歩いたときの鋭い痛みは減少した。
2回目は5日後に来院。腫れも少し引き、痛みもこの前よりも減少。中足骨同士の関節の動きを滑らかにする治療をメインで行った。
3回目は5日後に来院。状態はかなりよい。歩いていて左足で蹴り出す時に、少し筋肉痛のような痛み有。
4回目は1週間後に来院。日常生活では全く問題なし。1時間半くらい歩いたら少し違和感を感じた。
だいぶ改善が見られたことと、検査でもそれほど大きな問題はないと判断し、少し間隔を空けて様子を見ることに。
 
担当コメント
中足骨という部分に無理がかかって起こった痛みでした。直接的に痛めたきっかけもなく、おそらくは妊娠による体重増加や歩き方の癖、過去の怪我(?)など様々な要因が関わっていたと思います。
中足骨というのは片足に5本あり、それぞれの間で動くようになっているのですが、第2中足骨と第3中足骨の間が動きが悪くなっていたので、そこをしっかり動かすようなアプローチで症状は軽減しました。
妊娠中は身体に大きな負担がかかるため、様々な痛みが出てきます。当院では妊娠中でも安全に受けることができますので、是非ご相談ください。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
リガーレ・カイロプラクティック
http://www.ligare-chiro.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:横浜市西区南幸2-16-20 YKビル4F
TEL:045-313-9886
----------------------------------------
Facebook:http://p.tl/BHI9
Twitter:http://p.tl/wq96
mixi:http://p.tl/__az
アメブロ:http://p.tl/TRdT
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

Home> リガーレ・カイロの症例報告集>妊娠8ヶ月。体重をかけると左足に痛み(30代女性西区在住)

Return to page top