Home> リガーレ・カイロの症例報告集>左足のしびれと痛み。感覚がなくなることもある( 30代男性)


左足のしびれと痛み。感覚がなくなることもある( 30代男性)

■2014/05/10 左足のしびれと痛み。感覚がなくなることもある( 30代男性)
左臀部から大腿を通り、足首付近までのしびれと鈍痛を訴える。主に立位を長時間続けることで誘発され、一回あたりの持続時間は10-20分程度。一日に2-3回ほど症状がでる。主に通勤時など立位を保持する際に経験しやすい。座位や歩行での症状の誘発はほとんどない。しびれの質はザワザワ、チクチクした感覚が持続し、症状の強い時は鈍い痛みがある。ひどい時は足の感覚が無くなり、歩行で自分の足が曲がったり地面に着いている感覚が分からないこともある。しびれからの回復は徐々にというよりは気がついたら消失している。来院時はしびれは出ていなかった。
 
この症状は一年半前から出現しているが、特に思い当たるきっかけがない。病院でレントゲンを撮影し、軽いヘルニアかもしれないと言われた。コルセットを装着しながらの保存療法を行っていたが症状に変化が見られなかった。また、ここ1-2ヶ月ほど両下腿の筋肉が攣りやすい。
 
〈初診時の状態〉
来院時は症状が出ていない状態だった
左側に重心を乗せた立位姿勢 左腸骨上方変位
左腸腰筋の緊張と圧痛
左中臀筋、梨状筋の緊張と圧痛
足上げテストなどによる座骨神経痛鑑別 陰性
仙腸関節負荷テストによる局所痛
腰椎伸展テストによる局所痛の誘発
股関節負荷テスト 陰性
筋力、皮膚感覚および反射正常範囲内(来院時)
 
〈1回目〉
腰椎の関節の機能回復を目的としたマニピュレーションを行った。
腸腰筋、臀筋に対する緩和操作と、可動域改善を目的とした左股関節に対するモビリゼーションを実施。
以降同様の施術を継続。
施術後、腰部の違和感の軽減があった。
 
〈2回目〉
7日後の来院。
前回施術の翌日から立位でのしびれの誘発が消失した。
そのかわり歩行に伴って足首から先のしびれが出現することがあった。
エクササイズとストレッチの指導を行う。
 
〈3回目〉
7日後の来院。
歩行によるしびれの誘発はあるが、頻度が減ってきている。
左臀部の鈍痛がある。
 
〈4回目〉
2週間後の来院。
頻度が減っており、一日に一度あるかないか。症状がない日もある。
 
〈5回目〉
2週間後の来院。
ほとんどしびれの誘発はなくなっている。
以降は再発悪化防止を目的としたメンテナンスへと移行。
 
〈担当佐々木 コメント〉
過去に椎間板ヘルニアの診断を受けている症例ですが、現在の下肢症状は一般的に言われるようなヘルニアの膨隆•突出による神経根症状や炎症性の問題である可能性は低いと思われます。
座った姿勢や歩行時のしびれの誘発がなく、安静立位姿勢の保持でのみ出現していることから、股関節周囲の筋群が長時間立位を支えることで過緊張が生じ、感覚神経線維への機械的圧迫が生じている可能性を考慮にいれて施術にあたりました。神経の圧迫による虚血が生じると、このケースのようなザワザワ、チクチクとした痺れと感覚の減弱が現れることがあります。途中でしびれの誘発要因が歩行に変わっていますが、股関節の動きが回復することで周囲の筋肉の位置関係や機能が変化したことによるものだと思われます。
また、腰椎や仙腸関節の機能的な問題が殿部や股関節周囲に痛みや筋緊張を引き起こすことがあるため、根本的な原因を取り除くためマニピュレーションを行っています。
このような手術が適用されないような下肢の痺れや痛みの中には、カイロプラクティックが著効を奏するものも少なくありません。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
リガーレ・カイロプラクティック
http://www.ligare-chiro.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:横浜市西区南幸2-16-20 YKビル4F
TEL:045-313-9886
----------------------------------------
Facebook:http://p.tl/BHI9
Twitter:http://p.tl/wq96
mixi:http://p.tl/__az
アメブロ:http://p.tl/TRdT
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

Home> リガーレ・カイロの症例報告集>左足のしびれと痛み。感覚がなくなることもある( 30代男性)

Return to page top