Home> リガーレ・カイロの症例報告集>足をつくと踵に痛みがあり土踏まずが腫れぼったい(30代女性)


足をつくと踵に痛みがあり土踏まずが腫れぼったい(30代女性)

■2014/05/10 足をつくと踵に痛みがあり土踏まずが腫れぼったい(30代女性)
一週間前から足を着くと踵にズキッと痛みがあり、右踵骨内側面が腫れていた。自身で湿布薬や足底シートなどを利用して様子見ていたが変化なし。特に打撲や捻挫をした記憶はないとのこと。一日8時間以上の立ち仕事と2~3年前からウォーキングを習慣としている。
症状の改善みられないためインターネットで検索してリガーレカイロプラクティックへ来院。
<初回来院時の状態>
・荷重時、特に起床時や動作開始時に症状が出やすい
・右踵骨よりの土踏まずに腫れ
・腫れ部は深部押圧で痛みあり
 
<経過>
一回目:問診より足底筋膜炎の可能性が高く、炎症改善へのアプローチを行なった。
関節の可動性改善に加え、炎症治療として超音波治療行ったところ荷重時の症状は軽減あり。
 
2回目(3日後):足底の痛みは、初回100%として現在30%まで軽減している。初回と同様に足関節の可動性をつけ筋肉のストレッチを行っていった。
 
3回目(2週間):朝の痛みがなくなっている。しかし、歩いたときに足底部が押されるような感じが残っている。対象の筋肉をテーピング保護。現在も治療間隔を開けて継続治療中。
 
担当 横田コメント
この症例では、特定の原因がなく急性的な外傷性の問題でなく日々の負荷が積み重なって最終的に右足の踵に症状を呈したようでした。この患者さんは、仕事で履く靴の踵にあるエアーがぬけて消耗していたようでした。エアーの漏れは左右で右のみだったので普段から右方向への負荷が強かったのが分かります。
治療は最初、筋肉の炎症に対して緩和していきましたがそれだけでは、今本的な治療になっていません。右側に負荷がかかってしまう機能異常が骨盤股関節にみられましたのでそちろを一緒に治療することで徐々にバランスのとれた体になってきたようです。
症状を出しているところ以外に原因が隠れていることがあります。原因がわからずにお困りの方は一度カイロプラクティックにご相談ください。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
リガーレ・カイロプラクティック
http://www.ligare-chiro.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:横浜市西区南幸2-16-20 YKビル4F
TEL:045-313-9886
----------------------------------------
Facebook:http://p.tl/BHI9
Twitter:http://p.tl/wq96
mixi:http://p.tl/__az
アメブロ:http://p.tl/TRdT
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

Home> リガーレ・カイロの症例報告集>足をつくと踵に痛みがあり土踏まずが腫れぼったい(30代女性)

Return to page top