Home> リガーレ・カイロの症例報告集>すべり症で、物を運んだ後から腰痛が強くなった(60代女性)


すべり症で、物を運んだ後から腰痛が強くなった(60代女性)

■2014/05/11 すべり症で、物を運んだ後から腰痛が強くなった(60代女性)
1ヶ月ほど前に仕事で重たい土鍋を運んでから腰の痛みが強くなってきた。整形外科でレントゲンを撮ってもらったところ、L4/L5にすべり症があるということが分かった。整形外科で治療を受けてもなかなか改善しなく、前屈や立ち上がりで腰の痛みが強くなってきたため、リガーレ・カイロプラクティックへ来院。
<初回の状態>
・上半身が右にシフトしているような姿勢になっている。
・前屈で痛みが強くなってくる
・左臀部に強い痛みを感じている。
 
<経過>
1回目の施術
すべり症を考慮して、矯正はいれずに、筋肉の調整を主に行っていったところ、翌日にもみ返しのような筋肉痛で左だけでなく、右臀部にも痛みが出てしまい、一時的に痛みが強くなってしまった様子。
湿布を貼ったところ痛みは軽減したとのこと。
 
2回目の施術(5日後)
患部を直接施術するのではなく、姿勢を矯正していくようなアプローチへと切り替え、様子をみてもらったところ、施術後筋肉痛もなく、痛みは軽減したとのこと。風邪を引いて咳をしていたら、腰の痛みがぶり返してきてしまった。
 
3回目の施術(1週間後)
施術とプラスアルファーでおしりのストレッチを指導し様子をみてもらった。
 
4回目の施術(1週間後)
朝起きるときの立ち上がりが辛かったのだが、ほとんど感じなくなった。仕事で立ったり座ったりすることもあったが、痛みはなくなった。
 
5回目の施術(2週間後)
2週あけても調子はよいとのこと。
姿勢はまだ上半身が右にシフトしているような状態だったので、現在は姿勢を矯正していく施術を行っています。
 
担当 日野 コメント
すべり症と診断されていたようなので、腰椎骨盤への矯正は行わず、筋肉の硬さを調整していく施術を主に行っていき、スベリが軽減するような方向での施術を心がけて施術を行っていきました。
 
肉をあまり動かしていなかったり、伸ばされたことのない筋肉を伸ばされたりすると、一時的に痛みが増すこともありますが、調整を重ねていくとそのような反応もなくなり、施術後に痛みが強くなるようなこともなくなっていきます。
 
体のゆがみが強く、筋肉も捻れて固まっていたので、ちょっと難しい状態でしたが、改善していって本当に良かったです。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
リガーレ・カイロプラクティック
http://www.ligare-chiro.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:横浜市西区南幸2-16-20 YKビル4F
TEL:045-313-9886
----------------------------------------
Facebook:http://p.tl/BHI9
Twitter:http://p.tl/wq96
mixi:http://p.tl/__az
アメブロ:http://p.tl/TRdT
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

Home> リガーレ・カイロの症例報告集>すべり症で、物を運んだ後から腰痛が強くなった(60代女性)

Return to page top