Home> リガーレ・カイロの症例報告集>洗顔して腰を起こした時に、ぎっくり腰。(50代女性 西区)


洗顔して腰を起こした時に、ぎっくり腰。(50代女性 西区)

■2014/05/21 洗顔して腰を起こした時に、ぎっくり腰。(50代女性 西区)
この1週間、腰のおもだるさを感じていたが、一昨日の朝、顔を洗うために曲げていた腰を伸ばそうとしたとたんに腰にピキッと痛みが走り、一歩も動けなくなってしまった。
1日安静にした後、家の中でもクイックルワイパーを杖代わりに腰を丸めて足をひきずるようにしか歩行ができない。日常生活も仕事にも支障があるので、インターネットで腰痛に詳しいところを探して「リガーレ」へ来院した。
 
<初診時>

・腰の屈曲、伸展で腰と骨盤周辺に痛みが出る。

・歩行はやや腰を曲げて、ゆっくりでしか移動できない。

・背中と肩の凝り感も感じている。



<施術後>

1回目の治療で、普通に歩けるようになった。やや動作に不安感があるので次回は早めに来院してもらうことに。

2回目は、都合もあり3日後に来院。良い状態を保っており、歩行も腰をかがめることもほぼ不安なくできるようになった。

3回目は、1週間後に来院。痛みもなく、日常生活、仕事にも影響はないため、体調管理のために1ヶ月に1度ほどの頻度で来院してもらうことに。



担当 川口 コメント


こ の方は、股関節の硬さとともに、背中の張りと腰と骨盤、および大腿骨を結ぶ腸腰筋という筋肉の緊張によって痛みを誘発していたため、股関節の動きを改善 し、過剰に緊張した筋肉を緩める操作を行いました。また、背中の張りも腰への負担を増加していたため、張りの緩和と姿勢のアドバイスを行いました。

一回目の治療後すぐに歩行が通常通りにできるようになりましたが、急に今までどおり動けるようになったことで、今までの遅れを取り戻そうと再度無理をしてしまうと、さらに悪化させる場合があります。

そのため、二回目は早めに来院していただき、より快適に動けるように腰に負担をかけない動き方の確認、生活のアドバイスを行いました。

急を要する仕事や作業などは、頭も身体も極度の緊張状態にあるといえます。その時間が長いほど、また、休憩の時間がないほど症状を誘発しやすく、突発的な問題を起こしやすいので、定期的な身体のケアをお勧めします。 


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
リガーレ・カイロプラクティック
http://www.ligare-chiro.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:横浜市西区南幸2-16-20 YKビル4F
TEL:045-313-9886
----------------------------------------
Facebook:http://p.tl/BHI9
Twitter:http://p.tl/wq96
mixi:http://p.tl/__az
アメブロ:http://p.tl/TRdT
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

Home> リガーレ・カイロの症例報告集>洗顔して腰を起こした時に、ぎっくり腰。(50代女性 西区)

Return to page top