Home> リガーレ・カイロの症例報告集>妊娠中から腰痛があり、産後も続いている(30代女性 横浜)


妊娠中から腰痛があり、産後も続いている(30代女性 横浜)

■2014/05/21 妊娠中から腰痛があり、産後も続いている(30代女性 横浜)
現在産後一ヶ月。妊娠中から腰痛があったが、出産後痛みが消えず、残っている状態が続いている。痛みは腰の付け根辺りから、右でん部にかけて重だるいような痛みがあるのと、左股関節に痛みがある。痛みは仰向けで寝ているときや、歩き始めの最初の一、二歩が痛い。歩いていると痛みはない。以前出産したときはこのようなことはなく、心配になりリガーレ・カイロプラクティックへ来院。
<初診時状態>
・姿勢を見ると骨盤の開きはそれほど強くはないが、腰の反り返りが強く出ている
・腰を反らすような動作をすると、腰の付け根と右臀部に痛みがある
・左股関節を曲げると、左足の付け根に少し痛み
 
<経過>
産後の腰の反り返りが腰の関節を圧迫していることと、反り返りにより筋肉のバランスが崩れていることが原因と考え治療を行った。
初回は固まった筋肉をストレッチし、腰の反り返りを治す方向へ矯正。治療後は反らしたときの痛みが激減。
2回目は1週間後に来院。腰とお尻の痛みはほとんどない。股関節が気になる。継続して治療。
3回目は2週間後に来院。仰向けでほんの少し痛みがある程度。
状態は落ち着いていたので、一ヶ月くらい空けてみることに。
一ヵ月後に来院した結果、腰の痛みはなかったので、治療を終了した。
 
担当 小幡コメント
妊娠中は腰が大きく反り返るため、腰の付け根が圧迫されて痛みを起こすことが多いです。この方はその傾向が強く残っていたため、産後も腰痛を引きずっていました。
腰の反り返りに伴い、お腹側の筋肉が固まってしまいます。この筋肉は大腰筋といい、股関節につく筋肉なので足の付け根にも痛みを起こすことが多いです。この筋肉をしっかり調節した結果、腰痛も股関節痛もなくなりました。
 
産後は抱っこなどで負担が大きくなります。症状が悪化する前に早めに治療を受けると効果も高いでしょう。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
リガーレ・カイロプラクティック
http://www.ligare-chiro.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:横浜市西区南幸2-16-20 YKビル4F
TEL:045-313-9886
----------------------------------------
Facebook:http://p.tl/BHI9
Twitter:http://p.tl/wq96
mixi:http://p.tl/__az
アメブロ:http://p.tl/TRdT
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

Home> リガーレ・カイロの症例報告集>妊娠中から腰痛があり、産後も続いている(30代女性 横浜)

Return to page top