Home> リガーレ・カイロの症例報告集>強い腰の痛み。歩いているとズキッとくる(20代女性 神奈川)


強い腰の痛み。歩いているとズキッとくる(20代女性 神奈川)

■2014/05/26 強い腰の痛み。歩いているとズキッとくる(20代女性 神奈川)
昨日から特にきっかけもなく腰に強い痛みが来るようになった。今年の初めにギックリ腰をしており、そのときは何回か整形外科などに通ってよくはなったが、いまいちスッキリしない感覚は残っていた。今は立ったり座ったりなどの動作は大丈夫だが、歩いている途中で腰の右側にズキッとくるような痛みがある。ギックリ腰以来腰に不安があったため、心配になりリガーレカイロプラクティックへ来院した。
<初診時状態>
・痛みは右側に強く出る
・腰を反らす動作をすると痛みが出る
・右臀部の筋肉を押すと右骨盤の関節辺りまで痛みが響く
・仰向けで足を上げていく動作は痛みがないが、戻すときに痛みが出る
 
<経過>
右骨盤の関節の不安定性と、右の殿筋の過緊張が原因と考え治療を行った。
初回は治療後歩いた時の痛みが減少。骨盤ベルトで腰を固定するように指示。
2回目は2日後に来院。翌日は調子がよかったが、今日は結構痛い。おなかの奥の筋肉を緩める治療をしっかり行ったところ、治療後は痛みが激減。
3回目は1週間後に来院。前回治療後痛みはかなり引き、今は張りが少しある程度。しっかり張りを取るようにし、様子を見てもらうことに。
 
担当 コメント
ギックリ腰までは至っていなかったものの、強い痛みが出ている状態でした。初回は臀部の緊張をしっかりとるように施術したのですが、根本的にはおなかの筋肉の緊張が関わっていました。
おなかの奥には大腰筋という腰痛ではとても大事な筋肉があります。この筋肉は腰椎と股関節を結んでおり、お腹の中を貫通するようについています。この筋肉が固まっていると腰をうまく動かせなくなるのですが、この方はこの筋肉が誤作動しているような状態で、歩くときなどに負荷がかかって痛みを起こしていたようです。
腰の痛みといっても、原因が腰だけにあるとは限りません。腰痛治療にはカイロプラクティックが有効ですので腰痛でお悩みの方は是非ご相談ください。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
リガーレ・カイロプラクティック
http://www.ligare-chiro.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:横浜市西区南幸2-16-20 YKビル4F
TEL:045-313-9886
----------------------------------------
Facebook:http://p.tl/BHI9
Twitter:http://p.tl/wq96
mixi:http://p.tl/__az
アメブロ:http://p.tl/TRdT
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

Home> リガーレ・カイロの症例報告集>強い腰の痛み。歩いているとズキッとくる(20代女性 神奈川)

Return to page top