Home> リガーレ・カイロの症例報告集>くしゃみをした瞬間にギックリ腰。(30代男性 神奈川県横浜)


くしゃみをした瞬間にギックリ腰。(30代男性 神奈川県横浜)

■2014/05/26 くしゃみをした瞬間にギックリ腰。(30代男性 神奈川県横浜)
元々腰に痛みなどがあったが、今朝くしゃみをした瞬間に電気が走るような痛みが起こった。腰を伸ばすことができないのと、横向きで寝ているとそれほど痛みは強くないが、歩くのも痛い。イスから立ち上がるのも困難。これは大変と思い、インターネットで検索してリガーレカイロプラクティックへ来院。
 
<初診時状態>
・立った姿勢がかなりつらい
・立った姿勢では前かがみにしかなれず、腰を伸ばすことができない
・前屈は比較的できる
・後屈はほとんどできない
・痛みはやや左側に強い
 
<経過>
腰の筋肉がつった状態が疑われたので、ゆっくりと筋肉を正常化していく治療を行った。
初回は大腰筋というおなか側の筋肉を重点的にアプローチし、まず腰が伸びやすいようにしていった。ある程度腰が伸びるようになってきたので、骨盤と腰椎の矯正。
2回目(2日後)。腰はだいぶよいが、反らす動作で痛みがあり。姿勢はだいぶ改善されていた。継続して治療。
3回目(1週間後)。腰はほとんど問題なし。硬さが目立つところをしっかり取り、骨盤の矯正を行い治療御終了。
 
担当 コメント
典型的なギックリ腰でした。クシャミをした瞬間に腹圧が大きくかかって、腰と股関節を結ぶ筋肉がびっくりしてつってしまったのだと思います。
ギックリ腰の場合、ポイントになるのはおなか側の筋肉であることが多いです。大腰筋という筋肉がおなかの奥にあるのですが、この筋肉は腰椎の股関節を結んでおり、腹筋のさらに奥にあります。この筋肉が緊張すると腰が伸びなくなってしまうことがあり、まさにその状態でした。
寒くなってきて、当院ではギックリ腰の方が増えています。腰に少しでも異常を感じたら、カイロプラクティックを受けに行きましょう。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
リガーレ・カイロプラクティック
http://www.ligare-chiro.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:横浜市西区南幸2-16-20 YKビル4F
TEL:045-313-9886
----------------------------------------
Facebook:http://p.tl/BHI9
Twitter:http://p.tl/wq96
mixi:http://p.tl/__az
アメブロ:http://p.tl/TRdT
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

Home> リガーレ・カイロの症例報告集>くしゃみをした瞬間にギックリ腰。(30代男性 神奈川県横浜)

Return to page top