Home> リガーレ・カイロの症例報告集>テニス後から寝返りできないくらいの腰痛(40代女性 横浜)


テニス後から寝返りできないくらいの腰痛(40代女性 横浜)

■2014/05/26 テニス後から寝返りできないくらいの腰痛(40代女性 横浜)
2週間前にいつもどおりにテニスをして、その後から寝返りできないくらいの腰痛がでてきた。そのときは安静にしていて少し良くなったが、1週間前にまた痛みが強くなり、階段を上ったり、しゃがむと痛い。今は歩いていて方向を変えるときに少し痛みがあり、屈むと違和感が強い。
ヘルニアを10年前にやっている。
今回はしっかり治したいと思い、リガーレカイロプラクティックへ来院。
<初診時状態>
・腰の反り返りが強い
・動作での痛みの誘発はない
・お尻の筋肉の緊張が強い
 
<経過>
動作での痛みの誘発はなく、症状自体もだいぶ治まってきている状態だったので、腰への負担を減らすように姿勢を整えることを目標に治療した。
初回は腰の反り返りをとる矯正と、臀部、足回りの筋肉を緩めストレッチ。
2回目(1週間後)。少し痛みが出る。継続治療。
3回目(1週間後)。痛みはない。やや腰への不安感。
この時点で検査上はほとんど問題がないため、少しずつテニスをするように指示し、少し間隔を空けてみて様子をみることに。
4回目(3週間後)。腰は問題なし。
今後は肩もつらいということで、不定期にメンテナンスしていくことに。
 
担当 コメント
腰の反り返りがとても強く、腰椎の関節に負担がかかっているようでした。こういう状態で身体を動かしていると、強く痛みを出してしまうことがあります。普段はそれほど痛みがなくても、それにプラスで疲労状態などが加わっていると痛みとして出やすいです。骨格的に腰に負担が大きいので、それを矯正するような治療が効果的でした。
痛みが出ると楽しいこともできなくなります。早め早めの治療で乗り切りましょう。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
リガーレ・カイロプラクティック
http://www.ligare-chiro.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:横浜市西区南幸2-16-20 YKビル4F
TEL:045-313-9886
----------------------------------------
Facebook:http://p.tl/BHI9
Twitter:http://p.tl/wq96
mixi:http://p.tl/__az
アメブロ:http://p.tl/TRdT
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

Home> リガーレ・カイロの症例報告集>テニス後から寝返りできないくらいの腰痛(40代女性 横浜)

Return to page top