Home> リガーレ・カイロの症例報告集>腰の痛み。ヘルニアをやっているので心配(30代男性 神奈川)


腰の痛み。ヘルニアをやっているので心配(30代男性 神奈川)

■2014/05/26 腰の痛み。ヘルニアをやっているので心配(30代男性 神奈川)
半年前にゴルフを2日連続でやってから無理すると腰痛が出るような状態が続いていた。10日前に少し無理をした結果、腰痛が悪化。前屈したり起き上がるときに腰が強く痛む。痛みは腰の中央部と左お尻にある。
10年前くらいにヘルニアで手術をしており、2年前にも強く痛みを出したときがあった。
なんとか腰を治したいと思い、リガーレカイロプラクティックへ来院。
<初診時状態>
・前屈すると腰が痛む
・全体的に背骨の彎曲が減少しているが骨盤と第5腰椎のところで反り返りが出来ており、その部分に負担が集中している
・骨盤は右側に回転していて、それを補正するように上半身が左側に傾いている
 
<経過>
第5腰椎と骨盤の間が狭くなって負担がかかりやすい構造になっていることが原因と考え治療を行った。
初回は腰椎の上部に彎曲をつくる方向へのアプローチと、第5腰椎と仙骨の間を広げるような矯正を行い、下肢を緩める操作を行った。治療後は前屈時の痛みなし。
2回目(1週間後)。痛みはなし。靴下を履く操作のときだけ少し気になる。治療後はその動作も問題なし。
自分でできるストレッチを教え、様子をみてもらうことに。
 
担当 コメント
腰の一部分に負担が集中しやすいような姿勢になっていました。特に第5腰椎と骨盤の間に負担が集中しやすい構造になっていたので、無理をするとそこが痛むような状況でした。
2回の治療でほとんど症状は取れましたが、このような状態の人は無茶をすると痛みが出やすいです。自分でもストレッチをしたり時々は治療を受けることも必要ですね。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
リガーレ・カイロプラクティック
http://www.ligare-chiro.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:横浜市西区南幸2-16-20 YKビル4F
TEL:045-313-9886
----------------------------------------
Facebook:http://p.tl/BHI9
Twitter:http://p.tl/wq96
mixi:http://p.tl/__az
アメブロ:http://p.tl/TRdT
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

Home> リガーレ・カイロの症例報告集>腰の痛み。ヘルニアをやっているので心配(30代男性 神奈川)

Return to page top