Home> リガーレ・カイロの症例報告集>くしゃみをした瞬間にギックリ腰(30代女性 神奈川県横浜市)


くしゃみをした瞬間にギックリ腰(30代女性 神奈川県横浜市)

■2014/05/26 くしゃみをした瞬間にギックリ腰(30代女性 神奈川県横浜市)
昨日から何となく腰痛が気になっていたが、今朝くしゃみをした瞬間にギックリ腰になった。座って立ち上がるときや、長く座っていると腰にズキッとした痛みが出る。立っているときには腰が強く張っているような感覚があり、さらに左右の太もも裏が痺れるような、痛いような感覚がある。
以前にもギックリ腰をしたことがあり、普段から重たいものを持つことも多く、仕事に支障が出るためインターネットで検索してリガーレ・カイロプラクティックへ来院した。
<初診時状態>
・前屈20度、後屈5度くらいで腰に強い痛みがあり、怖くて動けない
・仰向けに寝た状態で足上げ検査をすると、腰の痛みのために上げることができない
・上記の検査を、おなかに圧をかけながらだと痛みが少ない状態であげることができる
・左側の腰に強い緊張がある
・腰椎の前彎が減少しており、まっすぐな腰になっている
 
<経過>
腰の筋肉がつっている状態と考え治療を行った。
初回は、まず太もも裏の筋肉をしっかり緩め、前屈がしやすいようにアプローチ。大腰筋というおなかの奥の筋肉を緩め、腰椎を矯正。治療後は歩いたときの痛みがだいぶ減少し、スムーズに身体を動かせるようになった。
2回目(翌日)。だいぶ動けるようになっている。後屈したときの痛みはない。前屈時の痛みがまだ残っているので継続して治療。
3回目(4日後)。座っていると両側の太もも裏が痛むのと、立ち上がるときに痛み。
4回目(3日後)。だいぶよい。
5回目(1週間後)。全く問題なし。
予防策として足のストレッチを教え、また痛くなったら来てもらうことに。
 
担当 コメント
典型的なギックリ腰でした。症状としては大腰筋という筋肉がつったような状態になり、それをかばうために腰周りが防御的に緊張しているような状態だったので、一つ一つ筋肉の反応を解除していく治療を行ったところ、症状は消失しました。
元々足回りの筋肉が硬く、腰にも負担がかかっていたと思います。くしゃみをしたのはきっかけに過ぎません。こういうタイプの腰痛は、普段からストレッチを入念にしておくと腰痛予防になります。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
リガーレ・カイロプラクティック
http://www.ligare-chiro.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:横浜市西区南幸2-16-20 YKビル4F
TEL:045-313-9886
----------------------------------------
Facebook:http://p.tl/BHI9
Twitter:http://p.tl/wq96
mixi:http://p.tl/__az
アメブロ:http://p.tl/TRdT
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

Home> リガーレ・カイロの症例報告集>くしゃみをした瞬間にギックリ腰(30代女性 神奈川県横浜市)

Return to page top