Home> リガーレ・カイロの症例報告集>重いものを持って立ち上がれない程の腰痛に(20代妊婦、横浜)


重いものを持って立ち上がれない程の腰痛に(20代妊婦、横浜)

■2014/05/26 重いものを持って立ち上がれない程の腰痛に(20代妊婦、横浜)
5日ほど前に引越しがあり、重い荷物を運んだりしていた。翌朝起きようとしたら、腰の痛みで起き上がれなくなってしまった。数日経過しても痛みが引かなず、左足に体重をかけると激痛が走るため、あるくのも辛くなってしまった。妊娠中でもやってもらえる治療院を探し、リガーレ・カイロプラクティックへ来院。
<初回時の状態>
・左足をひきずるようにして来院。
・左足に体重がかかるとズキンと、腰に突き刺すような痛みが生じる。
・立ちあがり、寝返りなどの動きで痛みが生じる。


<経過>
1回目の施術
骨盤の矯正、股関節の調整を行ったところ、左足に体重をかけられるようになり、歩いたときの痛みが半減したとのこと。
まだ、立ち上がりの動作で痛みは残っている。

2回目の施術(3日後に来院)
翌日も調子が良かったため、すこし外を歩いたら再び痛みが強くなってしまった。
同様の施術を行っていき、股関節のストレッチを教えた。

3回目の施術(4日後)
あまり動かずに家でじっとしていたら、痛みが軽減していき、痛みは残り4割程度。
足をひきずらずに来院した。

4回目の施術(1週間後)
ほとんど痛みがないとのこと。


担当 日野 コメント
左の骨盤が開いて下がってしまっている状態でした。そのため、股関節や腰周りの筋肉がうまく動かなくなってしまい、激しい痛みを作ってしまっていたのだと思います。

施術は、左の骨盤を閉めて行くようにしていったところ、良い効果を得ることができました。

妊娠後期にさしかかってくると骨盤が開きやすくなってきます。
元々女性は男性に比べ筋肉が弱いため、骨盤も開きやすくなっています。そこへ重いものをもったりすると骨盤はさらに開いてしまい、筋肉がうまく動かなくなってしまうことがあります。

妊婦さんで腰痛で悩んでいる方は一度リガーレ・カイロプラクティックへ。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
リガーレ・カイロプラクティック
http://www.ligare-chiro.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:横浜市西区南幸2-16-20 YKビル4F
TEL:045-313-9886
----------------------------------------
Facebook:http://p.tl/BHI9
Twitter:http://p.tl/wq96
mixi:http://p.tl/__az
アメブロ:http://p.tl/TRdT
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

Home> リガーレ・カイロの症例報告集>重いものを持って立ち上がれない程の腰痛に(20代妊婦、横浜)

Return to page top