Home> リガーレ・カイロの症例報告集>右大腿前面に突き刺す痛み(70代女性 神奈川県横浜市)


右大腿前面に突き刺す痛み(70代女性 神奈川県横浜市)

■2014/05/26 右大腿前面に突き刺す痛み(70代女性 神奈川県横浜市)
10年前に転倒したときに右の臀部を強く打ってから、右臀部に筋肉が張るような痛みが続いていた。そのうち臀部の痛みだけでなく、右の太腿の前面に突き刺すような痛みが出るようになってきた。毎日出るわけではなく、1~2週間に一度の頻度で生じる痛みで、何件か整形外科へ通院してみたが、大したことはない症状で、軽症なので、湿布と薬で様子を見ていた。牽引治療なども行ったが一向に改善されないでいた。
 
右鼠径部も痛むことがあり、内臓の問題も疑ったが、内科での診察でも異常は見当たらなかった。
 
半ば諦めかけていたが、息子さんの紹介でリガーレ・カイロプラクティックへ来院。
<初回の状態>
・少し足を引きずるような歩き方をしていた。
・階段の上り下りが辛かったり、布団の上げ下げがしんどいとのこと。
・前屈や後屈で痛みが強くなるようなことはない。
 
<経過>
1回目の施術:
大腿部の緊張をほぐし、骨盤矯正を行い、足にかかる負担を軽減させるよう施術を行った。
 
2、3回目の施術:
下部腰椎が過剰に伸展していたり、臀部の緊張が強く、それらの調整を加えていったが、特に大きな変化はでなかった。
週間から10日に一度激しい大腿部への痛みが治まらないとのこと。
 
4回目の施術で、
右臀部側面にとてもかたくなっている部位を見つけ、そこを徹底的に緩めていったところ、
痛みが3/10くらに治まってきたとのこと。
 
継続して、その部位を緩めていき、7回目の来院時には3週間あけても痛みがほとんど出なくなった。
 
まだ張り感は残っているため、現在は月に1回のメンテナンス治療を行っている。
 
 
担当 日野 コメント
3回施術して全く改善していなかったので、正直焦りました。1週間~10日に一回の頻度で激痛が生じるという症状はあまりない症状で、その場でも痛みが生じるわけでもないため、とても難しい症状でした。
 
問題になっていたのは大腿筋膜張筋と呼ばれる筋肉でした。この筋肉の過緊張により、骨盤の開きが生じ、腸腰筋や大腿四頭筋の緊張もおこり、症状をだしていたようです。
 
10年も悩んでいた症状が治って本当にうれしい限りです。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
リガーレ・カイロプラクティック
http://www.ligare-chiro.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:横浜市西区南幸2-16-20 YKビル4F
TEL:045-313-9886
----------------------------------------
Facebook:http://p.tl/BHI9
Twitter:http://p.tl/wq96
mixi:http://p.tl/__az
アメブロ:http://p.tl/TRdT
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

Home> リガーレ・カイロの症例報告集>右大腿前面に突き刺す痛み(70代女性 神奈川県横浜市)

Return to page top