Home> リガーレ・カイロの症例報告集>産後、授乳することで悪化した腰痛 (20代女性 横浜市)


産後、授乳することで悪化した腰痛 (20代女性 横浜市)

■2014/05/26 産後、授乳することで悪化した腰痛 (20代女性 横浜市)
妊娠前から軽い腰痛はあったが、産後授乳する体勢が悪いこともあり腰痛が悪化した。長時間座っていると痛みが増す。また、右足重心になっている気がする。最近、右膝の前面も歩行中痛みを感じる。妊娠して十数キロ体重増加した。まだ、4キロ戻っていない。骨盤ベルトを購入したが、暑くて蒸れるので使っていない。
<初回来院時の状態>
体が右側にシフトして右足重心になっている
右の臀部と大腿の外側の筋肉の緊張が強く、右の骨盤が開いている
体を後ろにそらすと腰部に痛み

<経過>

一回目の施術
股関節周囲の筋肉(特に殿筋)の緊張した筋肉をストレッチして、骨盤の開きを戻すように調整した。右膝関節は特に異常がないため、経過観察。腰の筋肉は緊張して腰椎にズレもあるため、矯正した。治療後、骨盤が安定するように骨盤ベルトを出来る限りつけるように指導した。

二回目の施術(6日後)
治療後、腰痛はなくなり膝も痛みなく歩けていたが、2日前から症状が再発。骨盤ベルトはなるべく着けていた。前回より右股関節周囲の筋肉の緊張はないが、骨盤が開き右足重心になっている。
継続して治療する。また、胸椎の柔軟性がなく腰へのストレスを増大させるため、胸椎の柔軟性を向上させた。

三回目の施術(1週間後)
症状はなくなったが、右の骨盤の開きを感じるとのこと。継続治療。

四回目の施術(3週間後)
右足重心が気にならなくなり、長時間座っていても腰の痛み感じない。

担当者のコメント
妊娠・出産によって、骨盤が開きやすく、不安定になりがちです。
今回膝の痛みがあったのに特に膝には異常がありませんでしたが、骨盤の開きによってバ右足重心になったことや体重増加により膝へのストレスが増大したことと考えられます。
産後の症状や骨盤の開きが気になる方は、一度ご相談ください。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
リガーレ・カイロプラクティック
http://www.ligare-chiro.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:横浜市西区南幸2-16-20 YKビル4F
TEL:045-313-9886
----------------------------------------
Facebook:http://p.tl/BHI9
Twitter:http://p.tl/wq96
mixi:http://p.tl/__az
アメブロ:http://p.tl/TRdT
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

Home> リガーレ・カイロの症例報告集>産後、授乳することで悪化した腰痛 (20代女性 横浜市)

Return to page top