Home> リガーレ・カイロの症例報告集>原因不明の突然の腰の痛み(ギックリ腰)(30代 女性 横浜)


原因不明の突然の腰の痛み(ギックリ腰)(30代 女性 横浜)

■2014/05/26 原因不明の突然の腰の痛み(ギックリ腰)(30代 女性 横浜)
一昨日から腰痛を発症した。思い当たる原因はない。
慢性的に焼けるように痛く、体勢を変えようとしたり、バランスを取ろうとすると電流が通ったような痛みがある。
昨年にギックリ腰を起こしたことがあり、今月末までに遠出の予定があるため、今月末までには直したいと考え、リガーレカイロプラクティック横浜に来院。
〈初回来院時の状態〉
・腰が屈曲した状態のままで、真っ直ぐ立てない姿勢
・腰から股関節を跨いで付いている筋肉(腸腰筋)が硬くなっている
・伸展、屈曲で痛みと可動域に著しい制限あり
〈経過〉
一回目:症状を起こしているであろう腸腰筋を中心に腰部や股関節付近に付着している筋肉の緩和操作を行いました。治療後、姿勢を真っ直ぐに正すことが可能になったとのこと。
二回目:3日後に来院。腰の痛みが初診時の半分に減少したが、身体を傾けるのがまだ少し怖い感じがあるとのこと。
前回に引き続き、硬くなっている筋肉を緩和し、負担のない範囲で関節に動きをつけていきました。ご自宅でストレッチを行っていただくようにしました。
三回目:3日後に来院。痛みは初診時の1割ぐらい。動きにくい感じはない。引き続き、筋肉と関節に動きをつける施術を行いました。
状態が整ってきているので、遠出をするまでストレッチを行いながら様子を見ていただくことにしました。
 
担当者  コメント
慢性的な腰痛による股関節周りの筋肉の硬さが更に緊張を引き起こし痛みを誘発していると考えました。ぎっくり腰を起こしている時に、体が痛みを避ける姿勢を取ってしまい、体が歪んだまま固まってしまうことがあります。この姿勢のゆがみによって、慢性的な腰痛やギックリ腰を起こしやすい体やになってしまう恐れがあります。
再発防止のためにも、正しい姿勢の維持は不可欠です。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
リガーレ・カイロプラクティック
http://www.ligare-chiro.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:横浜市西区南幸2-16-20 YKビル4F
TEL:045-313-9886
----------------------------------------
Facebook:http://p.tl/BHI9
Twitter:http://p.tl/wq96
mixi:http://p.tl/__az
アメブロ:http://p.tl/TRdT
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

Home> リガーレ・カイロの症例報告集>原因不明の突然の腰の痛み(ギックリ腰)(30代 女性 横浜)

Return to page top