Home> リガーレ・カイロの症例報告集>慢性的に腰が重い感じがあり、疲労感が強い(30代女性 横浜)


慢性的に腰が重い感じがあり、疲労感が強い(30代女性 横浜)

■2014/05/26 慢性的に腰が重い感じがあり、疲労感が強い(30代女性 横浜)
仕事柄、立った状態で前屈みになっていることが多いが、腰に張りと重い痛みが来る。10年以上前に腰を強打し、それ以降骨盤が歪んでいる気がする。首や肩などもつらさがある。足の疲労も強い。
近所の整骨院で骨盤矯正を受けたが、かえって気持ち悪くなってしまい調子が悪い。
知り合いに勧められたカイロプラクティックに行ったが、遠すぎて通いきれなくなり、インターネットで検索してリガーレ・カイロプラクティック横浜に来院した。
<初診時状態>
・骨盤が左側にシフトしている
・腰の付け根(第5腰椎と骨盤の間)の反り返りが強いが、腰椎上部のカーブが少なくなっている
・前屈の可動域が著しく固い
 
<経過>
骨盤周りの構造を正常化する治療と、柔軟性をつける治療をメインに行った。
初回はハムストリングのストレッチ、骨盤の矯正、骨盤横の筋肉へのアプローチをメインに行った。治療後は腰がだいぶ軽くなった。
2回目(1週間後)。この1週間、ほとんど腰に症状がなかった。継続して治療し、自分でできるストレッチを教え、間隔をあけながらメンテナンスしていくことに。
今は仕事の忙しさと、自分の身体の疲労度を見ながら、2週~4週に一度くらい来院している。
 
担当 コメント
お仕事柄、前屈みで作業することが多いようですが、根本的に前屈が固く、そのために腰に無理が来ているような印象でした。まず骨盤の状態をしっかり治して、その上で前屈の可動性をつけるために足のストレッチを行ったところ、症状はだいぶ安定しました。
骨盤が左右どちらかにシフトしている場合、単純に骨盤の矯正を行うだけでなく、関わっている筋肉をしっかり働けるようにしてあげることが症状改善の近道です。特に、大腿筋膜張筋という、骨盤横の筋肉が変に固まっていたので、そこのアプローチが効果的でした。
慢性的な腰痛で悩んでいる方も多いと思いますが、なにかしら改善方法はあると思ってますので、是非ご相談ください。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
リガーレ・カイロプラクティック
http://www.ligare-chiro.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:横浜市西区南幸2-16-20 YKビル4F
TEL:045-313-9886
----------------------------------------
Facebook:http://p.tl/BHI9
Twitter:http://p.tl/wq96
mixi:http://p.tl/__az
アメブロ:http://p.tl/TRdT
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

Home> リガーレ・カイロの症例報告集>慢性的に腰が重い感じがあり、疲労感が強い(30代女性 横浜)

Return to page top