Home> リガーレ・カイロの症例報告集>腰痛と股関節の痛み (30代 女性 神奈川県横浜市西区)


腰痛と股関節の痛み (30代 女性 神奈川県横浜市西区)

■2014/05/26 腰痛と股関節の痛み (30代 女性 神奈川県横浜市西区)
2週間ほど前から腰に張るような感じの痛みがある。腰痛の思い当たる原因はない。
寝返りをうったり、起き上がるときに痛みを感じる。
3、4日前からお尻の辺りにも筋肉痛がいつまでも続いているような感覚がある。
症状の悪化が心配だったので、インターネットで治療院を検索し、リガーレ・カイロプラクティック横浜に来院した。
 
〈初回来院時の状態〉
・腰のカーブが少なくなっている
・腰から股関節を跨いで付いている筋肉(腸腰筋)が硬くなっている
・体を後ろに反らしたときに痛みが生じる
〈経過〉
一回目:腸腰筋を中心に付近の筋肉の緩和操作を行いました。治療後、腰の痛みが軽減し、お尻の筋肉痛のような感覚がなくなったとのこと。
二回目:2日後に来院。お尻の症状は徐々に戻ってきたものの、腰の痛みは軽減したままとのこと。引き続き、筋肉、骨盤や股関節に動きをつけるように施術を行いました。ご自宅でストレッチを行っていただくようにしました。
三回目:一週間後に来院。腰の痛み、お尻の症状がない状態で過ごせたとのこと。状態の確認を行い、引き続き施術を行いました。
状態が整ってきているので、治療を終了し様子を見ていただくことにしました。

担当  コメント

この患者さんの場合、特にお尻に症状があった側の股関節の筋肉が硬く、このことが腰部に負担をかけ痛みを引き起こしている可能性があると考え、施術を開始しました。
筋肉に柔軟性を持たせ、関節をうまく動くようにしてあげることが症状の改善には大切であり、再発にも効果的です。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
リガーレ・カイロプラクティック
http://www.ligare-chiro.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:横浜市西区南幸2-16-20 YKビル4F
TEL:045-313-9886
----------------------------------------
Facebook:http://p.tl/BHI9
Twitter:http://p.tl/wq96
mixi:http://p.tl/__az
アメブロ:http://p.tl/TRdT
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

Home> リガーレ・カイロの症例報告集>腰痛と股関節の痛み (30代 女性 神奈川県横浜市西区)

Return to page top