Home> リガーレ・カイロの症例報告集>昨日の朝からの腰痛(ぎっくり腰)(30代 女性 横浜在住)


昨日の朝からの腰痛(ぎっくり腰)(30代 女性 横浜在住)

■2014/05/28 昨日の朝からの腰痛(ぎっくり腰)(30代 女性 横浜在住)
昨日朝から左の腰に違和感を感じ、仕事を終えたころには痛みに変わっていた。
左の腰が張るように痛く、動くと突き刺すような痛みを感じる。
過去に腰痛をわずらったことはなく、痛みによって生活、仕事に支障をきたすため、
インターネットでリガーレカイロプラクティック横浜を見つけ来院した。
 
<初回来院時の状態>
・腰の彎曲が減少している姿勢
・前かがみの姿勢や腰をそらすと痛みが出る
・腸腰筋(股関節にまたがって付着している筋肉)を押すと腰部に痛みが広がる

<経過>
一回目:股関節の筋肉を中心に筋肉の緩和操作と関節に動きをつけるようにモビリゼーションを行いました。来院時に比べ、足が上がりやすく、着替えがスムーズに行えたとのこと。
家で行えるストレッチもしていただくことに。

二回目:5日後に来院。大分良くなって、最終可動域で痛みが生じるくらいまで症状が改善。
引き続き、筋肉と関節に動きをつけるように施術を行いました。

三回目:1週間後の来院。症状はほとんど感じられないまでになったとのこと。腰部骨盤周りを中心に全身を整えるように施術を行いました。



担当コメント
股関節をまたいで付いている筋肉が柔軟性を失うことで、股関節全体の可動制限が生じ、腰に負担をかけていると考え、施術を行いました。股関節の可動性が改善されたことによって、腰部の負担が減少し、症状の改善したを思われます。また、思ったよりも早く改善が見られた一因として、腸腰筋を中心としたストレッチを家で行っていただいたことが考えられると思います。
正常な可動域を保つことが体に負担をかけないことにつながります。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
リガーレ・カイロプラクティック
http://www.ligare-chiro.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:横浜市西区南幸2-16-20 YKビル4F
TEL:045-313-9886
----------------------------------------
Facebook:http://p.tl/BHI9
Twitter:http://p.tl/wq96
mixi:http://p.tl/__az
アメブロ:http://p.tl/TRdT
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

Home> リガーレ・カイロの症例報告集>昨日の朝からの腰痛(ぎっくり腰)(30代 女性 横浜在住)

Return to page top