Home> リガーレ・カイロの症例報告集>前かがみになるのがつらい腰痛(20代男性 西区在住)


前かがみになるのがつらい腰痛(20代男性 西区在住)

■2014/05/28 前かがみになるのがつらい腰痛(20代男性 西区在住)
3日前から腰痛になり、段々悪くなってきた。立ってたり、歩いたりすることは問題がないが前かがみになると辛い。慢性腰痛は元からあったが、今回のような腰痛は初めて経験する。段々症状が悪くなってきており、このままでは辛いのでインターネットで検索してリガーレカイロプラクティックに来院した。
<初回の状態>
・痛みのため体幹の屈曲はほとんどできない状態。体を反らしても痛みはなかった。
・横からみた姿勢では膝が少し曲がり、腰が前方に出たような状態。
・腸腰筋に圧痛があり、ハムストリングス・大腿四頭筋・臀部筋・大腿筋膜張筋の柔軟性が低下していた。
・仰向けで足を伸ばしたまま挙上させると腰痛が誘発される。腸腰筋に押圧を加えながらあげると痛みが誘発されない。
 
<経過>
1回目の施術
腸腰筋と下肢筋の柔軟性低下がこの症状と大きく関わっていると考えた。腰椎、骨盤の矯正と共に腸腰筋の緩和操作と臀部筋・下肢筋のストレッチを行った。家でストレッチを行ってもらうように案内しました。
 
2回目の施術(3日後)
まだ前かがみになると痛いが前回来たときよりも状態は良い。検査上、前回よりも屈曲の可動範囲が改善された。前回同様の施術を行った。
 
3回目の施術(1週間後)
慢性腰痛は感じるが、今回の前かがみの腰痛はほとんど感じなくなった。

 
担当コメント
今回の症状の原因を腸腰と殿筋・下肢筋張りが関わっているものと考えた。腸腰筋とは股関節を屈曲させる筋肉であり、足を固定して考えれば体幹屈曲を行う筋肉である。仰向けにして寝た状態で膝を曲げずに足を挙上すると腰痛が誘発された。腸腰筋に押圧を加えながら挙上すると痛みは誘発されなかった。そのことから腸腰筋に問題が起こったために前かがみでの痛みが発生した可能性を疑い施術を行いました。前かがみでの腰痛にお悩みの方はリガーレカイロ プラクティックに来院してみてください。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
リガーレ・カイロプラクティック
http://www.ligare-chiro.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:横浜市西区南幸2-16-20 YKビル4F
TEL:045-313-9886
----------------------------------------
Facebook:http://p.tl/BHI9
Twitter:http://p.tl/wq96
mixi:http://p.tl/__az
アメブロ:http://p.tl/TRdT
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

Home> リガーレ・カイロの症例報告集>前かがみになるのがつらい腰痛(20代男性 西区在住)

Return to page top