Home> リガーレ・カイロの症例報告集>立ち上がる時に左足がズキッと痛む(30代女性 西区在住)


立ち上がる時に左足がズキッと痛む(30代女性 西区在住)

■2014/06/03 立ち上がる時に左足がズキッと痛む(30代女性 西区在住)
何日か前から、長時間座っていたあとに立ち上がると左足がズキッと痛むようになった。特に思い当たることはないが、デスクワークで座っていることが長いかもしれない。階段の昇り降りで痛みが出ることもある。痛みは太腿裏の外側やふくらはぎに出る。今は常に何となく痛みがあるような、違和感があるような状態。マッサージに行ったら少しよく良くなったような気がする。
インターネットで検索してリガーレの評判を見ていたので、一度見てもらおうと思いリガーレ・カイロプラクティック横浜に来院した。
<初診時状態>
・姿勢を見ると、骨盤が大きく左にズレているような姿勢になっており、左股関節が出っ張っているような印象。
・可動域検査やその他様々な体勢になってもらっても、今は痛みの増悪はない
・左股関節周りの可動性が著しく低下しており、硬さが目立つ
 
<経過>
神経痛とかではなく、筋肉が固すぎることでの症状と考え治療を行った。
アプローチとしては股関節の可動性を高めるテクニックと、骨盤の偏りをとる治療、足のストレッチを重点的に行った。
治療後は足が軽くなった。
2回目(1週間後)。常にあった痛みはなくなったが、立ち上がるときの痛みはある。
3回目(1週間後)。昨日まで調子がよかったが、今日少し調子が悪い。
4回目(1週間後)。比較的調子がいい。
5回目(2週間後)。いい状態が続いている。
少し間隔を空けながら様子を見ることに。
 
担当 小幡コメント
筋肉が固くなりすぎたことによる症状でしたが、その背景として骨盤が偏っていたり、股関節の柔軟性がないことが考えられました。従って単純に筋肉を緩めるだけでなく、関節へのアプローチをしっかり行ったことが症状改善につながりました。
同じような足の症状で坐骨神経痛を疑う場合もありますので、まずはちゃんと状態を把握することが必要です。足の痛みでお悩みの方は是非ご相談ください。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
リガーレ・カイロプラクティック
http://www.ligare-chiro.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:横浜市西区南幸2-16-20 YKビル4F
TEL:045-313-9886
----------------------------------------
Facebook:http://p.tl/BHI9
Twitter:http://p.tl/wq96
mixi:http://p.tl/__az
アメブロ:http://p.tl/TRdT
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

Home> リガーレ・カイロの症例報告集>立ち上がる時に左足がズキッと痛む(30代女性 西区在住)

Return to page top