Home> リガーレ・カイロプラクティックからのお知らせ>腰を痛めた後、抱っこで悪化(30代女性 横浜在住)


腰を痛めた後、抱っこで悪化(30代女性 横浜在住)

■2014/06/03 腰を痛めた後、抱っこで悪化(30代女性 横浜在住)
座っているときに少し腰の位置を変えようとしたときに腰を少し痛めた。その後子供を抱っこしていたら腰痛が悪化し、まともに歩くのもつらくなってしまった。少し前かがみの体勢でいると多少楽。腰を反らすことはできない。
まだ子供が小さく、負担がかかってしまうので紹介でリガーレ・カイロプラクティック横浜に来院した。
<初診時状態>
・少し前傾しているような姿勢で、体が左に傾いている
・腰を反らすことは全く出来ない
・椅子から立ち上がるのもかなり困難
 
<経過>
ギックリ腰で腰の筋肉がつっている状態と考え治療を行った。
初回はおなか側の筋肉を緩め、まず前傾している状態を少しずつ戻すようにアプローチ。腰の張りはかなり強いので、股関節を動かす治療で少しずつ腰の筋肉が緩和するのを確認しながら行った。
治療後は立って歩くのが楽になる。
2回目(翌日)。昨日よりはいいが、まだ痛みと不安がある。継続して治療。骨盤のアプローチ。
3回目(翌日)。だいぶ良くなってきているが、もう少し。継続してアプローチし、治療後は腰を反らしたときに少し引っ掛かりがある程度に。
4回目(4日後)。だいぶよい。他にも症状があったので、そちらも少しアプローチし、ギックリ腰の治療はひとまず終了し、元々気になっている肩を定期的に治療していくことに。
 
担当コメント
腰と股関節を結ぶ大腰筋がつったような状態になっていました。この筋肉が固まると、腰を反らすことが困難になります。
筋肉の緊張が強いときは、その筋肉に直接アプローチするよりも関係する股関節を動かすことで緩めたほうが改善が早い場合があります。股関節を緩めたところ、筋肉も緩みだしました。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
リガーレ・カイロプラクティック
http://www.ligare-chiro.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:横浜市西区南幸2-16-20 YKビル4F
TEL:045-313-9886
----------------------------------------
Facebook:http://p.tl/BHI9
Twitter:http://p.tl/wq96
mixi:http://p.tl/__az
アメブロ:http://p.tl/TRdT
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

Home> リガーレ・カイロプラクティックからのお知らせ>腰を痛めた後、抱っこで悪化(30代女性 横浜在住)

Return to page top