Home> リガーレ・カイロの症例報告集>4,5年ぶりにのゴルフで腰痛・坐骨神経痛(50代 横浜在住)


4,5年ぶりにのゴルフで腰痛・坐骨神経痛(50代 横浜在住)

■2014/06/03 4,5年ぶりにのゴルフで腰痛・坐骨神経痛(50代 横浜在住)
半年ほど前に、4,5年ぶりにゴルフを再開して、うちっぱなしの練習に行くようになってから、右の裏ももに張りを感じるようになってきた。以前までは体を動かしているうちに痛みは軽減していたのだが、今回はなかなか軽減しない。それどころか、右裏ももの痛みは増して着始め、長時間座っていると足がしびれるようになってきてしまった。
 
座ってから立ち上がるときは腰にズキンッとした痛みで動けなくなってしまいそうなほど辛くなってきた。
友人に相談したところ、カイロプラクティックをすすめられ、リガーレカイロプラクティックへ来院した。
<初回の状態>
・前屈で右臀部に張り、右ふくらはぎに強い張りを感じる。
・前屈で左腰部に強い張り
・体を右に倒すと右腰部に痛みと右ふくらはぎのしびれが伴う。
・足上げテストでは痛みが誘発されない。
・後屈は痛みがでない。
・姿勢では上半身が左に捻れていた。
 
<経過>
1回目の施術
臀部が左に比べて、ストレッチしずらく硬くなっていたため、そこが強く固まっていると考え、臀部を念入りに緩めていった。
また、体が左にねじれていたため、捻れを取っていくよう矯正を行なっていった。
 
施術後、前屈での足の痛みと痺れが軽減した。
 
2回目の施術
長時間座った後にあった激しい腰の痛みは軽減してきた。まだ座っていると右ふくらはぎが痺れてくる。
継続して施術を行う。
 
5回目の施術
ゴルフの練習を週3回以上やるようになってきたが、腰の痛みは出なくなってきた。
まだ足が痺れてくるが、前ほどではなく、腰の痛みもなくなってきた。
 
7回目の施術
座っていての痺れも軽減して、だいぶ改善してきたとのこと。
 
担当 日野 コメント
右の臀部がかなり硬くなっており、臀部の筋肉の影響で坐骨神経が圧迫され、坐骨神経痛や足の痺れを生じさせていたようです。
また、腰部の腰の捻れもひどく、左に体がねじれているのに、さらに、ゴルフのスウィングで左に体が捻れていき、腰の痛みを悪くさせていったようです。
 
足腰のストレッチとゴルフ前後に捻れを取るようなエクササイズを教えていったところ、ゴルフをやっても痛みが出にくくなっていったようです。
 
また、ゴルフを出来る体になって本当に良かったです。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
リガーレ・カイロプラクティック
http://www.ligare-chiro.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:横浜市西区南幸2-16-20 YKビル4F
TEL:045-313-9886
----------------------------------------
Facebook:http://p.tl/BHI9
Twitter:http://p.tl/wq96
mixi:http://p.tl/__az
アメブロ:http://p.tl/TRdT
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

Home> リガーレ・カイロの症例報告集>4,5年ぶりにのゴルフで腰痛・坐骨神経痛(50代 横浜在住)

Return to page top