Home> リガーレ・カイロの症例報告集>お風呂掃除中にギックリ腰に(30代男性 横浜在住)


お風呂掃除中にギックリ腰に(30代男性 横浜在住)

■2014/06/08 お風呂掃除中にギックリ腰に(30代男性 横浜在住)
2日前にお風呂掃除をしていたらギクッと腰に痛みが走り、そこから動けなくなってしまった。
少し休んでいたら痛みが軽減していったが、翌朝はさらに痛みが強くなったため、会社を休むことに。
 
1日休んだが痛みがひかないため、リガーレカイロプラクティックへ来院。
<初回の状態>
前屈・後屈で痛み増悪
横の動きでも痛みが強くなる。
回旋動作では痛みが生じない。
 
<経過>
1回目の施術
骨盤周囲の筋肉を緩めていき、可動域を広げていった。
可動域が広くなった段階で、骨盤・腰椎の矯正を行ったところ、痛みが激減した。
動きがスムーズに。前屈、後屈ともに動きやすくなった。
 
まだ、最大限前屈するのは怖いようなので、2日後にもう一度来院してもらうことに。
 
2回目の施術
ピキッとくる痛みはほとんどなくなったが、筋肉痛様の痛みが左側に残っているとのこと。
左腰部に強いハリがのこっていたため、そこをしっかりと取り除いていった。
 
身体を動かしての痛みはほとんどなかったため、1週間後に来院してもらい、最後の調整をして施術を終了にした。
 
担当 日野 コメント
元々身体が固く、年に1度はギックリ腰をやっているという方でした。
同じ姿勢でいると身体がこわばりやすくなるので、たまに身体をしっかりと伸ばすように心がけると良いでしょう。
 
特に、ギックリ腰を何度も経験している方は、季節の変わり目は身体がこわばりやすくなるので、ふとした動作にも気を配っていくことが必要です。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
リガーレ・カイロプラクティック
http://www.ligare-chiro.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:横浜市西区南幸2-16-20 YKビル4F
TEL:045-313-9886
----------------------------------------
Facebook:http://p.tl/BHI9
Twitter:http://p.tl/wq96
mixi:http://p.tl/__az
アメブロ:http://p.tl/TRdT
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

Home> リガーレ・カイロの症例報告集>お風呂掃除中にギックリ腰に(30代男性 横浜在住)

Return to page top