Home> リガーレ・カイロの症例報告集>違和感からズキッとした腰痛へ(30代 男性 西区在住)


違和感からズキッとした腰痛へ(30代 男性 西区在住)

■2014/06/08 違和感からズキッとした腰痛へ(30代 男性 西区在住)
三年前にゴルフをした時、ゴキっとした痛みが腰に走り、それ以降左の腰辺りに何となくの違和感が残ったままだった。ここ1か月同じ場所にズキッとした痛みがありくしゃみをするとひびく。少しずつ悪化している気がしたので来院した。体を反らせると痛みが増し、座っているのが楽である。
 
<初回の状態>
左の骨盤の後方変位
体を反らす動きで腰仙部に限局した痛み
左の腰方形筋の過緊張 関連痛伴う
ハムストリングの緊張
 
<経過>
3年前に起きた骨盤の歪みが腰や骨盤のバランスを徐々に崩して、左の腰の筋肉に負担をかけて腰椎の歪みを生じこのような痛みを発症したのでしょう。
 
一回目の施術
骨盤の歪みを整え、左足重心になり負担のかかっていた筋(腰方形筋)を緩めた。また、体幹の伸展で限局した痛みがある下部の腰椎を矯正した。
 
二回目の施術
痛みは緩和したが体をそらすのがまだ怖く、違和感が残る。
継続して治療を行なった。前回に加え、股関節の筋肉(特にハムストリング)をストレッチした。
 
三回目の施術
症状はなくなった。来週山登りをするので心配とのこと。
骨盤の歪みもなくなり、腰部骨盤の動きが柔らかくなったことで、腰の筋肉の緊張も和らいでいる。ホームエクササイズを指導して月一メンテナンスをお勧めした。
 
 
担当コメント
この患者さんの場合、三年前のゴルフ時に発症した歪みが徐々に腰の筋肉へ負担をかけて発症したと考えられます。
また、股関節の筋肉が非常に硬く、運動不足や長時間のデスクワークの悪化原因の一つでしょう。寒くなり悪化しやすい季節です。腰痛でお困りの方は是非ご来院ください。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
リガーレ・カイロプラクティック
http://www.ligare-chiro.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:横浜市西区南幸2-16-20 YKビル4F
TEL:045-313-9886
----------------------------------------
Facebook:http://p.tl/BHI9
Twitter:http://p.tl/wq96
mixi:http://p.tl/__az
アメブロ:http://p.tl/TRdT
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

Home> リガーレ・カイロの症例報告集>違和感からズキッとした腰痛へ(30代 男性 西区在住)

Return to page top