Home> リガーレ・カイロの症例報告集>慢性腰痛になり股関節脱臼もある(40代女性 西区在住)


慢性腰痛になり股関節脱臼もある(40代女性 西区在住)

■2014/06/08 慢性腰痛になり股関節脱臼もある(40代女性 西区在住)
半年前にギックリ腰をしてから慢性的に腰が痛くなり、コルセットをしながらでないとしごとができなくなってしまった。多少けいげんしてきたと思いコルセットを外したら1ヶ月ほど前に再度ギックリ腰をしてしまい現在に至る。
 
7年前に右の先天性股関節脱臼の手術をしている。
<初回の状態>
・腰椎の前湾が過剰。
・腰を反らせると腰の痛みが増す。
・殿部、腸腰筋の緊張感が強い。
 
<経過>
1回目の施術
殿筋・腸腰筋の緊張状態が強く、股間節の硬さが際立っており、股間節の影響で腰部の動きが制限されていると考え、施術を行った。
 
2回目(1週間後)
3日ほど良かったが、まだじっと座った後の立ち上がりの時に腰がまっすぐにならず、腰が痛くなるとのこと。
前回と同様の施術を行ったが、腰を反らせた時の痛みがなかなかとれなかった。骨盤の開きも影響していると考え、骨盤の開きを抑えていく施術を加えたところ、腰を反らせた時の痛みが消失した。
 
3回目(1週間後)
だいぶ良いとのこと。まだ反らせた時の腰の痛みが残っているが、日常生活での痛みは軽減してきているということなので、施術間隔を2週間に。
 
4回目(2週間後)
良好とのこと。
 
体の硬さがあり、骨盤が開きやすい状態がまだあるため、身体の柔軟性を高めていくように継続して施術を行なっている。
 
 
担当 日野 コメント
先天性股間節脱臼のオペの影響で股間節の可動がとても悪くなり、動く範囲が狭くなっていた影響で、骨盤周囲の筋肉も固まってしまっていたようです。
股間節、骨盤周囲の筋肉の状態を良くしていったことで、腰椎の動きも改善され、痛みが軽減していったものと思われます。
 
今後は身体の硬さを改善させ、腰に負担のかかりにくい状態を作っていき、再発防止につなげていこうと思っています。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
リガーレ・カイロプラクティック
http://www.ligare-chiro.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:横浜市西区南幸2-16-20 YKビル4F
TEL:045-313-9886
----------------------------------------
Facebook:http://p.tl/BHI9
Twitter:http://p.tl/wq96
mixi:http://p.tl/__az
アメブロ:http://p.tl/TRdT
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

Home> リガーレ・カイロの症例報告集>慢性腰痛になり股関節脱臼もある(40代女性 西区在住)

Return to page top