Home> リガーレ・カイロの症例報告集>2週間前にゴルフをやってから肘が痛い(40代男性 横浜在住)


2週間前にゴルフをやってから肘が痛い(40代男性 横浜在住)

■2014/06/08 2週間前にゴルフをやってから肘が痛い(40代男性 横浜在住)
2週間前に久々にゴルフをやってからなのか、左上腕部から前腕にかけて痛みが生じるようになった。常に痛だるく、腕の曲げ伸ばしや、手を広げたり握ったりすると痛みが増悪する。指先を使うような作業でも痛みが生じ、なかなか改善しないため、リガーレカイロプラクティックへ来院。
<初回の状態>
左腕を曲げたり伸ばしたりする動作で、肘周辺に痛みが生じる。
手を閉じたり開いたりする動きでも同様の痛みが生じる。
左前腕がやや内旋傾向。
 
<経過>
1回目の施術
左肩の動きも固かったため、肩から動きを調整していった。特に、肩が前に入るような姿勢があったため、姿勢の矯正を行った。
 
肘周辺の筋肉の緊張状態が高かったため、干渉波を使って筋肉の緊張を緩めていった。
肘関節や手関節の動きにも制限があったため、矯正を行い、筋肉の動きの再教育を行なっていった。
 
施術後:肘の曲げ伸ばしでの痛みは消失した。
 
2回目の施術
またゴルフをやったところ前腕の痛みが強くなったが、前回ほどの強い痛みは出ていない。
同様の施術を行い、手のストレッチを指導した。
 
3回目の施術
ゴルフをやっても痛みがほとんど出なくなったとのこと
 
 
担当 日野 コメント
肘関節の動きは肩関節の動きに連動するため、肩関節の動きが悪くなると、肘関節を痛めてしまうことがあります。
この方の場合、握る強さも強いのか、手首の柔軟性がなくなっていました。手首を動かす筋肉は肘からついてくるため、手首も硬くなってくると肘の動きを制限してきてしまいます。
 
肩、肘、手首の調整を行なっていくことで、肘の動きはスムーズになっていきました。
症して間もない症状だったので、すぐに回復していき良かったです。
 
1週間以上経過しても改善しない症状は自然に回復しにくい状態になっています。
ひどくならないよう早めに施術をうけてることをオススメしています。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
リガーレ・カイロプラクティック
http://www.ligare-chiro.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:横浜市西区南幸2-16-20 YKビル4F
TEL:045-313-9886
----------------------------------------
Facebook:http://p.tl/BHI9
Twitter:http://p.tl/wq96
mixi:http://p.tl/__az
アメブロ:http://p.tl/TRdT
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

Home> リガーレ・カイロの症例報告集>2週間前にゴルフをやってから肘が痛い(40代男性 横浜在住)

Return to page top