Home> リガーレ・カイロの症例報告集>テニス後に右肩に痛みがあり改善しない(30代男性 横浜在住)


テニス後に右肩に痛みがあり改善しない(30代男性 横浜在住)

■2014/06/08 テニス後に右肩に痛みがあり改善しない(30代男性 横浜在住)
普段からテニスをしていて、たまに肩に痛みが生じることはあったが、休めばすぐに痛みが引いていた。しかし、2週間ほど前にテニスの大会に出て肩を酷使してからなかなか痛みがひかず、肩をあげると痛みが走る。腕を回すことはできるが、テニスでサーブをうったり、スマッシュが打てなくなってしまったため、来院。
<初回の状態>
肩上げ160度ほどで肩関節に痛み。


<経過>
1回目の施術
肩関節の動き、肩甲骨周囲のインナーマッスルをほぐしていったところ、肩を上げたときの動作で痛みが消失。週末にテニスをするということだったため、その後に来院してもらうことに。

2回目の施術
サーブを打ってみたところ、痛みなく打つことができたが、少し違和感が残っている。
来院時には肩を上げての痛みはなくなっていたが、インナーマッスルの硬さが残っていた。
大胸筋のストレッチを指導。

3回目の施術
テニス後、ストレッチをしたところ、違和感が残らなくなったとのこと。
肩の硬さが強いため、しばらく2~3週間間隔で肩関節の可動域をひろげていっている。
 
担当 日野 コメント
上腕二頭筋、小胸筋が過度に緊張し、硬くなり、肩関節がうごきづらくなっていました。
限界を超えて身体を使うとなんらかの故障が生じてしまうことがあります。
 
必要以上に身体を動かしたり、運動をして痛みが生じた場合は、筋肉の損傷や障害が考えられます。損傷している筋肉を見つけ、しっかりとケアしていけば、早く痛みは軽減していきます。
 
放っておくと治りが悪くなってしまうので、1週間経っても痛みがひかないなと思ったら、カイロプラクティックを受けて自然治癒力を高めていきましょう。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
リガーレ・カイロプラクティック
http://www.ligare-chiro.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:横浜市西区南幸2-16-20 YKビル4F
TEL:045-313-9886
----------------------------------------
Facebook:http://p.tl/BHI9
Twitter:http://p.tl/wq96
mixi:http://p.tl/__az
アメブロ:http://p.tl/TRdT
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

Home> リガーレ・カイロの症例報告集>テニス後に右肩に痛みがあり改善しない(30代男性 横浜在住)

Return to page top