Home> リガーレ・カイロの症例報告集>ゴルフをしていて左肩に痛み(50代女性 横浜在住)


ゴルフをしていて左肩に痛み(50代女性 横浜在住)

■2014/06/08 ゴルフをしていて左肩に痛み(50代女性 横浜在住)
日頃からよくゴルフをしいる。三ヶ月前に左肩の痛みが発症して、そのときは病院で鎮痛薬を処方され、マッサージをして緩和した。先週、また同じ症状が再発したのでリガーレカイロへ来院した。
肩を上げると痛みが出る。肩関節の前面と肩甲骨あたりに痛みが出る。
 
<初回の状態>
左肩外転120度で肩関節に痛み
肩甲骨の動きに関わる筋肉が緊張
上腕の肘を曲げる筋肉の緊張と圧痛
姿勢:肩が内に入り胸の筋肉の張りが強い

<経過>

一回目の施術
痛みのない角度で、肩関節に動きをつけ、肩甲骨周囲の筋肉と上腕二頭筋を緩和させた。また、短縮した胸の筋肉をしっかりストレッチして、肩の動きに関わる胸椎の矯正を行った。

二回目の施術
治療後、左肩は動きやすくなり痛みも緩和したとのこと。継続治療を行った。また、頭部はやや前方にシフトした姿勢だったので、頚部の矯正も行った。

三回目の施術
肩の動きは調子よく、痛みは消失した。肩関節の可動域は180度で痛みもなくなったが、やや肩甲骨周囲の筋肉の緊張が残っており、継続治療。姿勢と胸筋のストレッチの指導を行った。


<担当者のコメント>
原因は慢性的な筋の疲労とゴルフの反復動作による肩関節の負担だと思われます。
それにより、棘下筋という肩甲骨に付着する筋肉と上腕二頭筋という肩に付着する筋肉が過度に緊張して、肩関節を動かす際に痛みを起こし、肩関節自体の動きを悪くさせている状態でした。
一度はマッサージで症状が緩和されていますが、根本的な肩関節の動きは悪いままだったと考えられます。そういう場合、この患者さんのように再発することがよくあります。早めの治療をおすすめします


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
リガーレ・カイロプラクティック
http://www.ligare-chiro.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:横浜市西区南幸2-16-20 YKビル4F
TEL:045-313-9886
----------------------------------------
Facebook:http://p.tl/BHI9
Twitter:http://p.tl/wq96
mixi:http://p.tl/__az
アメブロ:http://p.tl/TRdT
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

Home> リガーレ・カイロの症例報告集>ゴルフをしていて左肩に痛み(50代女性 横浜在住)

Return to page top