Home> リガーレ・カイロの症例報告集>運動時の肩の痛み(30代 男性 西区在住)


運動時の肩の痛み(30代 男性 西区在住)

■2014/06/08 運動時の肩の痛み(30代 男性 西区在住)
ジムにて、体を動かしていたら、右肩に鋭い痛みが出た。
肩を痛めたと思い、運動を中断して休んでいた。肩を動かした時の痛みがなかなか症状が改善しないため、インターネットにて治療院を探して、リガーレ・カイロプラクティック横浜に来院した。
<初回来院時の状態>
・首と肩の位置が前方にシフトした姿勢をしてた
・肩関節外転時に肩関節後方に鋭い痛みがあった
・肩関節の可動域が減少していた
 
<経過>
1日目:肩甲骨の動きの減少と肩周りの筋肉の硬さがみられたため、前面の筋肉を中心に動きをつけるように施術をしました。施術後、痛みはまだ残るものの、肩関節の可動域が増加しました。
2~4日目:一週間の間隔で来院。引き続き、肩に動きをつけるように施術を行い、背中の関節にも動きをつけるました。施術後、痛みが消失しました。肩の可動域を維持するようにストレッチを行っていただくことにしました。
5日目:2週間後に来院。肩の症状もなく、調子がいいとのこと。状態を確認して、全体的に施術を行いました。
以後は、症状も安定してるので様子をみていただくことになりました。
 
担当者コメント
肩甲骨の位置が外側に広がり、前面の筋肉の柔軟性もなくなったことから、肩が前方に突出した姿勢をされていました。この姿勢では、肩の可動性が減少するばかりか、付近の筋肉や関節に負担をかけてしまいます。
日常で気づかないうちに負担をかける姿勢を取っていた事で、運動時の負荷に耐えられなくなり、症状が出てしまったと考え、姿勢を整えるように施術を行いました。
痛みを取るだけでなく、症状を繰り返さないためにも姿勢を整えることが大切となります。
症状だけでなく、姿勢や体のバランスが気になる方は、カイロプラクティックの施術をご検討ください。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
リガーレ・カイロプラクティック
http://www.ligare-chiro.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:横浜市西区南幸2-16-20 YKビル4F
TEL:045-313-9886
----------------------------------------
Facebook:http://p.tl/BHI9
Twitter:http://p.tl/wq96
mixi:http://p.tl/__az
アメブロ:http://p.tl/TRdT
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

Home> リガーレ・カイロの症例報告集>運動時の肩の痛み(30代 男性 西区在住)

Return to page top