Home> リガーレ・カイロプラクティックからのお知らせ>右腕のしびれと痛みが取れない(30代男性 西区在住)


右腕のしびれと痛みが取れない(30代男性 西区在住)

■2014/06/08 右腕のしびれと痛みが取れない(30代男性 西区在住)
5ヶ月ほど前に肩をぶつけ肩周辺の筋を違えてしまった。その後、肩を動かすと痛みが生じ、しばらくして右腕の小指まで痺れが生じるようになってきた。怖くなったので、整形外科へ行ったところ、ストレートネックと言われ、首の牽引や肩を温める治療をしてもらったが、なかなか改善しない。
 
疲れてくると痛みと痺れがひどくなり、首を前後に動かすと肩から腕にかけて痛みと痺れが生じる。
 
整形外科へ行ってもなかなか改善しないため、職場近くのカイロプラクティックへ行ってみた。施術後は調子が良くなるのだが、2日後にはすぐに戻ってしまうという状態が3回ほど続いたので、他の治療院を探して、リガーレカイロプラクティックへ来院することになった。
<初回の状態>
・肩の後面から腕の後ろ、小指にかけて痛みと痺れが常にあるとのこと。
・首を右に傾けたり、前後に動かすとその痛みが強くなる。
 
<経過>
1回目の施術
肩周囲の筋肉の調整、腰椎・骨盤、胸椎・頚椎と全体的に矯正をしっかりと行った。
 
2回目の施術
1回目の施術後、1日しか持たず、すぐに痛みが出てきてしまったとのこと。
肩周囲と首を集中的に施術していった。
 
3回目
3日ほど良かったとのこと。
上部僧帽筋、肩甲挙筋の緊張がかなり強く、浅層ではなく、深層の筋緊張が強く残っているものと考え、超音波を使って、肩の筋肉を緩めていった。
 
5回目
5日間、良い状態を維持できた。少しずつ痛みが出にくくなってきている様子。
肩の深層の筋肉の調整が良いようだったので、引き続き、肩深層部の筋緊張をとっていくことを重点的に行なっていった。
 
7回目
1週間わりと良い状態が続いた。ただ、首を右後ろに回すと腕に痺れが出るという状態は変わっていなかった。
立位で前屈すると右に傾いていく傾向があったため、腰椎骨盤の傾きの調整をしっかり行ったところ、
なかなか取れなかった右後ろに首を回した時の痛みが取れた。
 
9回目
1週間ほとんど痛みなく、過ごすことができた。
 
 
担当 日野 コメント
肩を痛めた際に、深層部の筋肉がかなり傷つき、固まってしまい、筋肉の緊張から神経が圧迫され腕に痛みや痺れを引き起こしていたものだったのだと思います。
なかなか改善しにくい状態になっていたのも、姿勢の崩れや夜遅くまでデスクワークをしているなどの生活習慣的な要素も大いに関係していたようでした。
 
生活の中で、姿勢を気をつけたり、デスクワークが長く続くようであれば、たまにデスクを立った時にしっかりと背伸びや体全体を伸ばすようにこころがけてもらいました。
 
とてもむずかしい症状でしたが、改善していって本当によかったです^^


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
リガーレ・カイロプラクティック
http://www.ligare-chiro.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:横浜市西区南幸2-16-20 YKビル4F
TEL:045-313-9886
----------------------------------------
Facebook:http://p.tl/BHI9
Twitter:http://p.tl/wq96
mixi:http://p.tl/__az
アメブロ:http://p.tl/TRdT
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

Home> リガーレ・カイロプラクティックからのお知らせ>右腕のしびれと痛みが取れない(30代男性 西区在住)

Return to page top