Home> リガーレ・カイロの症例報告集>ボールを投げるときの肩関節の痛み(40代男性 西区在住)


ボールを投げるときの肩関節の痛み(40代男性 西区在住)

■2014/06/08 ボールを投げるときの肩関節の痛み(40代男性 西区在住)
40代男性の方が肩関節の痛みによって来院。
会社で野球チームを作って定期的に試合や練習を行って3年位が経過している。
 
ここ1年位前から投げる時に肩関節に痛みを訴えるようになった。
ポジションはピッチャーをしているのだが、5割の力で投げるだけで痛みが強く感じるため、発症してからピッチャーのポジションは出来ていない。
この1年間整形外科にも通い、整骨院や整体にも行っていたが中々改善されず、現在に至っている。
 
整形外科での治療は特に無く、レントゲンとMRI撮影、問題は特に見られず保存療法的に「野球の時に痛かったら痛み止めを飲んで下さい」と痛み止めの処方と「定期的にリハビリに通って下さい」と病院の理学療法士の元で腕を動かしたり電気を当てたりといった事を2ヶ月位続けたが一向に効果が出ず、今度は整骨院や整体にしばらく行ったが、そこでも同じような治療で半年くらい色々行ったが効果が出なかったため、また新たな所としてこちらに来院した。
 
〈初回の症状〉
 
初回の検査時での状態では肩関節の挙上はしっかりと出来ており、四十肩と言われるような肩が上がらないといったようなことは無かった。
しかし、投球フォームから投げるような動作をしてもらった時に症状が誘発される。
痛みの範囲は限局的であるが、明確な痛みの誘発があり、「これが本気での投げになると1球目から痛くて投げられなくなるんです」と患者さん自身が訴えてました。
 
〈経過〉
 
初回~5回:
 
症状を発症してから長い期間かけて慢性化している症状なので改善してくるまでに時間が必要であることは伝えていました。
超音波などの物理療法を駆使しながら肩関節の可動域を増やしていくことが症状改善に最も大切だと考え施術をしていきました。
結果、5回目辺りから「翌日に痛みを引きずることなく、80%位の力で20球位は投げられるようになりました。」と実感するようになったようです。
 
6回~10回:
 
その後10回以内に本気で投げられるようになることが出てきたと言っているので、この施術方法で間違いはないだろうと考え、現在も継続中です。
施術の中で停滞期があったので、施術内容や方法を試行錯誤しながらではありますが、現在は改善傾向に向かっているようです。
 
担当 八住コメント
 
一般的に肩の痛みというと四十肩や五十肩といった、肩関節周囲炎が一般的です。この症状は何らかの(肩甲帯周囲の筋群の緊張など)原因によって肩関節に炎症を起こし、重症だとその肩関節が癒着を起こすことによって、可動域がかなり制限される症状です。
しかし、この方の症状は関節の挙上はできているし、野球後1~2日は痛みを引きずるようであったが、その後は日常生活には問題がなかったので、癒着は起こしていないようでした。
 
肩関節の可動制限はないが、野球をすると痛みが走るということだったので、インピンジメント症候群、日本語名では挟み込み症候群と言われる症状でした。
肩関節周囲の組織が特殊な動作(投球フォーム)等によって組織を挟み込んでしまうような状態で、一過性の炎症を起こしていたのでしょうl
 
カイロプラクティックの施術では周囲の筋肉の柔軟性と関節可動域の改善をしていくことによってそれらの組織への負担をなくしていくことを目的とします。
 
現代医療では痛み止めなどの薬物療法や電気療法、運動療法がメインですが、もっと直接的に施術しなければ改善しないくらいの状態の場合が多いのではないかと思います。
 
同じような経験をされている方はぜひ一度カイロプラクティックの施術を試してみていただきたいと思います。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
リガーレ・カイロプラクティック
http://www.ligare-chiro.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:横浜市西区南幸2-16-20 YKビル4F
TEL:045-313-9886
----------------------------------------
Facebook:http://p.tl/BHI9
Twitter:http://p.tl/wq96
mixi:http://p.tl/__az
アメブロ:http://p.tl/TRdT
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

Home> リガーレ・カイロの症例報告集>ボールを投げるときの肩関節の痛み(40代男性 西区在住)

Return to page top