Home> リガーレ・カイロプラクティック横浜のブログ>頭痛と姿勢の関係について(2)


頭痛と姿勢の関係について(2)

■2014/06/26 頭痛と姿勢の関係について(2)
こんにちは、リガーレカイロプラクティック横浜です。

前回は緊張型頭痛について、とくにその直接的原因である首の筋肉の問題についてお話ししましたが、今回はさらにその根本原因についてお話ししたいと思います。

前回お話ししたとおり、緊張型頭痛は主に首の筋肉の過緊張によって、脳の血流が悪くなったり、頭部の神経が圧迫されたり、筋肉からの関連痛が生じたりして、引き起こされます。

ではなぜ首の筋肉が過度に緊張してしまうのでしょうか。

それは、なんといっても姿勢が悪いからです。

特に長時間デスクワークをされている方に多い傾向ですが、背中が丸まって首が前傾し、顎を前方に突き出したような姿勢になってしまうことが非常に多いです。

首が前傾すると、頭の位置が体よりも前に移動してしまいます。人間の頭は非常に重くボーリングのボールくらいの重さはあるといわれています。その思い頭が、体の上でバランスをとっていた状態から、前方に落ちていく格好になるわけですから、首の筋肉はそれを必死で支えようとします。しかも、その状態がかなりの長時間続くものですから、首の筋肉に対する負担は尋常ならざるものがあります。例えば腕を前に伸ばした状態でボーリングのボールを持ち続けたらどうなるでしょうか?殆どの人は10分もすると腕が痛くなってくるのではないでしょうか。そのようなことを首には何時間も強いているわけですから、首の筋肉がおかしくなってしまうのも当然というわけです。

そのようなわけで、仕事中や日常生活のなかで首を前傾させるような悪い姿勢をし続けていることが引き金となり首の筋肉が過度に緊張してしまうのです。

次回は更に頭の角度との関係についてお話ししたいと思います。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
リガーレ・カイロプラクティック
http://www.ligare-chiro.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:横浜市西区南幸2-16-20 YKビル4F
TEL:045-313-9886
----------------------------------------
Facebook:http://p.tl/BHI9
Twitter:http://p.tl/wq96
mixi:http://p.tl/__az
アメブロ:http://p.tl/TRdT
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

Home> リガーレ・カイロプラクティック横浜のブログ>頭痛と姿勢の関係について(2)

Return to page top