リガーレ・カイロプラクティック横浜整体院の症例報告集

Home>  症例報告 > 寝違え・首の筋違え > 寝違えで首に痛み。首を回すことが出来ない(30代男性)

寝違えで首に痛み。首を回すことが出来ない(30代男性)

2日前に昼寝をしていて起きたら首に痛みがあり、首を回すことが出来ない。昨日はほとんど首が動かせなかったが、今日はまだ動かせる。痛みは首の両側にあり、首を傾けたり回す動きが困難。元々肩こりが強い。頭痛も時々あった。首の痛みを何とかしたいと思い、リガーレ・カイロプラクティックへ来院。

<現在の状態>

・首を回す動きは左右ともに40度くらいしかできない(正常では80度~90度)

・首を横に倒す動きは20度くらいしかできない

・上を向く動作はそれほど痛みが強くない

・胸を開き姿勢を正した状態にすると、首の可動域が上昇する

 

<経過>

首から肩甲骨についている筋肉(肩甲挙筋)の筋違いと考え治療を行った。

初回は、検査で姿勢を正した状態にすると首の可動域が上昇するため、まず首から下の姿勢を正すようなアプローチを行い、それだけでも首を回せる範囲が上昇。

首の治療を行い、首を回したときの痛みは消失。首を倒す動きでの痛みが少し残った。

2回目は5日後に来院。前回治療後翌日には首はいつもどおりに治った。肩こりに対するアプローチを行い、今後は様子を見ながら来院してもらうことに。

 

担当者 小幡コメント

元々肩こりが強いという話でしたが、かなり固まってしまっていました。寒くなってきたりいつもより疲労感が強いと、いつもどおり寝ているようでも寝違えを起こしてしまうことがあります。

幸い、来院されたときは軽度~中程度くらいの寝違えという印象だったので、翌日には完全回復しました。

触った印象ではかなり筋肉が固まっているのと、肩甲骨がガチガチになり動いていない状態でした。また背中も丸まっていて姿勢が悪く、そのために慢性的に負担がかかっていたようでした。

このような方は自分でもストレッチを取り入れたり、定期的に施術を受けたほうがいいでしょう。

 

寝違え 横浜



にほんブログ村 健康ブログ カイロプラクティックへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整体へ

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.ligare-chiro.com/mt/mt-tb.cgi/455
Listed below are links to weblogs that reference
寝違えで首に痛み。首を回すことが出来ない(30代男性) from リガーレ・カイロプラクティック横浜整体の症例報告集

Home>  症例報告 > 寝違え・首の筋違え > 寝違えで首に痛み。首を回すことが出来ない(30代男性)

Search
Feeds

Return to page top