Home>  症例報告 > 椎間板ヘルニア > | 腰痛 > 昔から腰痛。今回は数日たっても改善しない(40代男性)

昔から腰痛。今回は数日たっても改善しない(40代男性)

昔から腰痛持ちだった。昨年腰が痛くなったときにいつもなら数日で治まるものが、何日たって も変化がなかった。それどころか悪化してきて動けなくなった。そのときは整形外科に行き、ヘルニアといわれた。足の痺れも左側にあった。そのときの痛みは しばらくしたら少し治まった。

そしてまた最近腰の痛みが出てきて、10日くらい続いている。最初は疼くような痛みだったが、今は鈍い痛み。横向きで寝るとまだ楽だが、それ以外の 姿勢ややわらかいところで寝ると痛みがある。昔からの腰痛を改善したくて、友人の紹介でリガーレ・カイロプラクティックへ来院。

<初診時状態>

・前屈や後屈をすると、腰の付け根に痛みがある

・お尻の筋肉を押しながらだと、上記の痛みが減少する

・腰の付け根の部分が反り返ったような姿勢になっている

・足上げ検査では痺れや痛みはでない。ただし、足の堅さで可動域は著しく減少

 

<経過>

腰の付け根が反り返っていることで、第5腰椎と骨盤の間に無理がかかって痛みを起こしているのと、足全体的な硬さで骨盤が引っ張られていることが原因と考え治療を行った。

初回は反り返っている部分を戻すようにアプローチし、固まっていた筋肉にストレッチ。治療後は動作時の痛みが減少。

2回目は5日後に来院。治療後調子がよかったが、今日は少し調子が悪い。検査したところ前回見られた後屈時の痛みがなくなっていた。継続して治療。

3日目は5日後に来院。不意な動きで少し痛みが出るものの、それ以外はOK。

計5回の治療でほぼOKな状態に。

それ以降は自宅でストレッチをしてもらいながら、3,4週に一度くらいのメンテナンス治療を行っている。

 

担当 小幡コメント

以前にヘルニアと診断されていた方ですが、今回の痛みはヘルニアではなく、第5腰椎と骨盤の間の関節の痛みと考え治療を行いました。かなり身体が硬 かったので、積極的にストレッチを行ったのが効果的だったのと、腰の反り返りをしっかり戻すようにアプローチしたことで痛みは軽減していきました。

背骨の一部分だけ反り返ってしまうと、その部分の関節が圧迫されるような状態になり、負担がかかって痛みを起こします。背骨自体の動きも固まっていたので、しっかり矯正とストレッチを行ったのが効果的でした。

以前ヘルニアと診断されても、痛み自体は軽くなるケースがほとんどです。あきらめずに治療にトライしてみてください。

 

ヘルニア 横浜

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.ligare-chiro.com/mt/mt-tb.cgi/149
Listed below are links to weblogs that reference
昔から腰痛。今回は数日たっても改善しない(40代男性) from 症例報告:リガーレ・カイロプラクティック横浜(整体)

Home>  症例報告 > 椎間板ヘルニア > | 腰痛 > 昔から腰痛。今回は数日たっても改善しない(40代男性)


Search
Feeds
Links

Return to page top