Home>  症例報告 > ぎっくり腰 > | 腰痛 > 3日前に突然腰が痛くなり、靴下を履くのが困難に(30代女性)

3日前に突然腰が痛くなり、靴下を履くのが困難に(30代女性)

3日前の夜、寝ているときに突然右の骨盤が痛くなった。思い当たるきっかけはないが、その日はたくさん歩いたことと、凄い寒かった。その日は動くことも困難で、徐々に動けるようにはなっていったが、未だに靴下を履く動作や、不意に痛む。以前も腰痛でリガーレ・カイロプラクティックに来院したことがあり、そのときは一回で症状がなくなったので、今回も見てもらおうと思いリガーレ・カイロプラクティック横浜に来院した。

<初診時状態>

・痛みがあるのは、右の骨盤の関節

・いろんな方向に身体を動かしてもらったが、右に身体を倒す動作のときに右の骨盤が痛む

・片足立ちでは痛みがない

・靴下を履くような動作は、今は強い痛みはないが怖い

 

<経過>

右の骨盤の関節に負荷がかかって痛めている状態と考え治療を行った。

左右のお尻の筋肉の緊張度がまるで違う状態になっていたので、お尻から股関節周りをしっかり緩め、右の骨盤の関節を矯正。

また靴下を履く動作に関わるおなか側の筋肉の機能を正常化するようにアプローチ。

治療後は、全く痛みがなくなった。

とりあえずこれで様子を見てもらい、何かあればまた来院してもらうことに。

 

担当 小幡コメント

右の骨盤の関節(仙腸関節)が大きく捻れて痛めているような状態でした。まずしっかり筋肉を緩め、骨盤の位置を正常化したところ痛みはなくなりました。

元々身体が堅い方なので、寒さでさらに筋肉が強張っていたり、たくさん歩いたことで負担がかかったのかもしれません。

ストレッチなどで、セルフケアすることも大切ですね。

 

腰痛 横浜

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.ligare-chiro.com/mt/mt-tb.cgi/570
Listed below are links to weblogs that reference
3日前に突然腰が痛くなり、靴下を履くのが困難に(30代女性) from 症例報告:リガーレ・カイロプラクティック横浜(整体)

Home>  症例報告 > ぎっくり腰 > | 腰痛 > 3日前に突然腰が痛くなり、靴下を履くのが困難に(30代女性)


Search
Feeds
Links

Return to page top