横浜にある当院は数多くのメディアにも紹介されている整体院です。

リガーレ・カイロプラクティック横浜


腰痛について

tp01.jpg
症状別解説:頭痛


人間は一生の間に約70%の人が腰痛を経験すると言われています。腰は上半身の体重がすべてかかってくる場所であるため負担が大きい部分です。腰を構成しているものとして、腰椎(五個)、椎間板、筋肉、靭帯、骨盤などがあります。腰痛の多くはこれら筋骨格系に原因があり、稀に内臓からの痛みで腰痛になることがあります。
 
腰痛でも、慢性的な腰痛と急性腰痛(いわゆるギックリ腰)があります。慢性的な腰痛でも人にって原因は様々で、ギックリ腰でも原因は様々です。カイロプラクティックではこれらを的確に原因を見分け、改善していきます。
 

①慢性腰痛について

慢性的に腰が痛い、腰が張っている、腰が重いなどの症状。多くは骨格的なアンバランスや筋肉のアンバランス、柔軟性のなさなどが関係します。
 

②急性腰痛(ギックリ腰)について

急激に腰を痛めた、歩くこともつらい、寝返りを打つことも困難などの症状が起こります。多くは筋肉や腰の関節を痛めてしまっているのですが、椎間板を痛めていることもあります。
 

③椎間板ヘルニア・椎間板症について

なかなかよくならない腰痛のなかには、椎間板ヘルニアが隠れていることがあります。椎間板ヘルニアでは典型的には坐骨神経痛(足の痛みや痺れ)を伴いますが、坐骨神経痛を伴わない場合もあります。朝に痛みが強く出ているケースも多く見られます。
 

④内臓からくる腰の痛みについて

内臓の疾患で腰痛が起こるのは、婦人科疾患(子宮や卵巣など)や泌尿器系疾患(腎臓や尿道、膀胱など)があります。これらの場合、腰痛以外にもその臓器特有の症状が現れることが多く、また体の動作で腰痛が増悪・軽減しないことが多いです。
 
hipst1.jpghipst1.jpg

リガーレカイロプラクティックの腰の痛みに対する治療

腰痛でも慢性と急性では大きく治療法が異なります。痛めている組織によっても治療法が異なりますので、リガーレカイロでは問診や検査を通じて状態把握をしっかり行います。状態に応じて治療内容は異なりますので、問診時に不安な点などありましたらお気軽にお尋ねください。

右のおしりからふくらはぎにかけての痛みと痺れ

椎間板ヘルニアと診断され右足の痺れと痛みで悩んでいた(36歳/男性/競艇選手/横浜市旭区在住)

質問1. 来院される前はどのような症状で悩まれてましたか?

10年ほど前に整形外科で椎間板ヘルニアと診断され、右足の痺れと痛みで悩んでいました。
整形外科では痛み止めと牽引だけで、症状がなかなかよくならなかったため、このままでは仕事に支障をきたすとおもい、ネットで調べて施術をうけることにしました。
 

質問2.施術後や今はどのように変わりましたか?


ヘルニアの症状は2カ月ほどで楽になり、その後は体のバランスや筋肉のこりやハリ感などをとってもらうために定期的にみてもらっています。
最近、ヘルニアの症状が再発してしまい、ふたたび右のおしりからふくらはぎにかけて痛みと痺れが出てきてしまいました。生活や競技に支障がでるほどの痛みでしたが、ここへ来ていればいずれは治るだろうと思ってましたが、やっぱり2,3カ月くらいかかりましたが、症状は楽になりました。
 

質問3. どんな方にオススメできますか?もしくは腰痛、頭痛で悩んでいる方にメッセージをお願いします。


ヘルニアによる症状だけでなく、いろいろな症状に対応してくれるので、日常生活で辛い方やスポーツで体を痛めてしまった方にはぜひおススメしたいです。

2年前からの左足の股関節や仙腸関節あたりから坐骨神経痛

股関節・仙腸関節の違和感(29歳男性/会社員/鈴木様/横浜市磯子区在住)

質問1. 来院される前はどのような症状で悩まれてましたか?
    こちらへ来院しようと思ったきっかけなどありましたら。
    どこかへ通院されていましたか?


もともと左足の股関節や仙腸関節あたり?にズレているような違和感がありましたが、やがて左臀部から左膝にかけて坐骨神経痛やしびれを感じるようになり、左ハムストリングスの緊張・柔軟性の低下、左股関節の可動域の減少がみられるようになりました。


痛みの出始め当初は整形外科に通い、処方される痛みどめや炎症止めを飲んでいましたが、根本的に改善しない限り症状は良くならないだろうといことで、体を調整・矯正することで改善を目指す方法を探しました。

近所の整体に通ったこともありましたが、胡散臭かったのでやめました。

 

質問2.施術後や今はどのように変わりましたか?

上記の症状が出てから2年以上経ってからの施術でしたが、今では施術や教えていただいたストレッチやトレーニングにより、痛みの緩和、痛む頻度の減少、柔軟性の向上を実感しています。


それでも仕事における長時間の移動(新幹線や飛行機)で体のバランスが崩れることもありますので、そうした調整も含め、月に1回施術をしてもらっています。

 
 

質問3. どんな方にオススメできますか?もしくは腰痛、頭痛で悩んでいる方にメッセージをお願いします。

痛み止めや炎症止めを飲んでも改善がみられない方、根本的な改善を目指したい方、体のバランスを崩している方にオススメします。

 
hipst1.jpg

リガーレ・カイロプラクティック横浜のご案内

住      所:
横浜市西区南幸2-16-20 YKビル4F
アクセス:
横浜駅西口徒歩5分
お問い合わせ・ご予約
045-313-9886
営業時間:
10:00~20:00
(20:00最終受付)
休業日:
祝祭日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ