横浜にある当院は数多くのメディアにも紹介されている整体院です。

リガーレ・カイロプラクティック横浜


産後の骨盤矯正/腱鞘炎など(子連れOK)

ptv.jpg

リガーレ・カイロプラクティックでは、産後のママさんたちが安心して通院できるように、キッズスペースがあり、お子様を無料でお預かりできるようにしております。


寝てしまう赤ちゃんもいれば、泣いてしまう子もいます。泣いてしまう赤ちゃんはお外をお散歩して、施術が終わるころに戻ってきたり、ママが鳴き声で緊張しないよう、集中して施術を受けられるようにしています。

kdm9.jpg  kdm11.jpg  kdm14.png


1歳過ぎてくると動画をみたりして、おもちゃで遊んで待っていたり、院内を歩き回ったり^^
ママの施術が終わるまで、夢中になって遊んで、最後には帰りたくな~~いと泣いてくれたりする子も。

kdm15.jpg kdm10.jpg kdm7.jpg

産後の骨盤の歪み・骨盤矯正・恥骨痛・股関節痛ならお任せください!

2009年に開業してから800名の産後のママさんに来院していただいております。
tp02.jpg
 

産後のママさんのよくある悩み その1 骨盤の開き・骨盤の歪み・体重が減らない

  • 骨盤が開いてしまって妊娠前に履けていたジーンズが履けなくなってしまった・・・
  • 出産を期に骨盤が緩んでしまって、歩いていて不安な感じがする。
  • 妊娠中に増えてしまった体重が産後3か月経っても減らない・・・。
trt.jpg産後のママさんのほとんどの方がこういった症状で悩んでいるのではないかなと思います。
リガーレ・カイロプラクティックでは、しっかりと骨盤の矯正を行い、骨盤を整えてあげることで筋肉の働きを改善させ代謝をあげる効果を期待することができます。

また、妊娠・出産を期に骨盤が開いてしまうと、骨盤周囲の筋肉も固まってしまい、元の骨盤の状態に戻りにくくさせてしまいます。

そんな頑固に固くなってしまった筋肉には、筋膜リリースやストレッチを行うことで、筋肉の固さがとれ、引き締まっていき、骨盤も元の状態に戻りやすくなっていき、結果的にダイエット効果につながります。

産後のママさんのよくある悩み その2 腰痛・坐骨神経痛・股関節痛

  • 毎日の抱っこ、授乳で腰が痛い・・・。
  • 妊娠中から続く股関節の痛み。
  • 坐骨神経痛。
妊娠に伴い骨盤が開いてきてしまうと、体をうまく支えられなくなってしまい、腰痛や股関節痛、坐骨神経痛など、骨盤周囲の痛みが出やすくなってしまいます。
産院では「産んだら痛みはとれますよ」と言われることがよくあるのですが、たしかに産まれたら痛みが引く人もいるのですが、産んでも痛みを引きずったまま数ヶ月経過してもなかなか痛みが引かない、、、なんてこともよくあるケースです。

特に、産後は抱っこや授乳などで腰に負担がかかりやすくなっているだけでなく、夜泣きで睡眠不足になりがちで、疲れも溜まりやすくなっています。

カイロプラクティックで骨盤矯正を行うことで腰痛や股関節痛、坐骨神経痛などの症状を改善させ、しっかりと子育てに専念できる体づくりをサポートしていけたらと思っています。



 
産後の腰痛に関する症例についてはこちらのサイトでまとめてありますので、参考にしてみてください。
sangobnr.jpg

産後のママさんのよくある悩み その3 恥骨の痛み・尾てい骨の痛み

  • 恥骨痛
  • 尾てい骨の痛み
出産時、赤ちゃんが産道を通る際に、赤ちゃんの頭や体が大きくなっていたり、ママの産道が開きづらくなっていたりすると、恥骨や尾骨を痛めてしまうことがあります。

恥骨の痛みや尾てい骨の痛みも産後しばらくすれば治まっていくものですが、出産にかかった時間が必要以上に長かったりすると、骨盤が開いている時間も長くなり、その分恥骨や骨盤の痛みもひどくなり、回復に時間がかかってしまうことがあります。整形外科で痛み止めをもらってもなかなか治るものではありません。

恥骨の痛みは立ち上がるときや赤ちゃんを抱き上げる際にズキッと響く痛みを伴うので、抱っこや立ち上がることが怖くなってきてしまいます。
そうなってしまうと痛みを避けるような動きをしてしまい、体の歪みがどんどんひどくなっていってしまいます。


尾骨の痛みは座って尾骨が当たると痛いので、横座りをしたり、尾骨が当たらないようにお尻を浮かせて座ってみたり、ドーナツクッションを使って座るようにして、なんとか痛みが出ないように座るようにしています。
当たらないように座ってみてもなかなか尾骨の痛みはなかなか改善しません。

恥骨の痛みや尾てい骨の痛みも骨盤の矯正や股関節の矯正、お尻周りの筋肉の調整をしていくと改善していきます。


産後のママさんのよくある悩み その4 手首の痛み・腱鞘炎

  • 手首の痛み・腱鞘炎
産後は赤ちゃんをお世話することにより手首を使う頻度が増え、手首を酷使することにより痛みを訴えるお母さんが多くいます。
抱っこをしたり、おむつの交換をしたり、沐浴をしたり。初めて出産した方なんかは慣れないことについつい力が入ってしまうと思います。
手首の痛みは手首の使い方や同じ筋肉を共有する肘、またそれらに連動して動く肩関節にも関わってきます。

カイロプラクティックで痛めた手首やそれに関わる筋肉はもちろん、腕全体で見たときに連動する関節の施術を行い、早期の回復を目指しましょう。悪化しないように、再発しないように、早い段階での施術をおすすめします。



 
産後に関する症例についてはこちらのサイトでまとめてありますので、参考にしてみてください。
sangobnr.jpg
ptv.jpg

産後の腰痛が一回目の施術で腰痛が良くなり歩きやすくもなりました。

産後の腰痛(30代産後5か月/横浜市南区在住)

1.来院される前はどのような症状で悩まれてましたか?

産後5ヶ月になり、成長とともに息子は大きくなってきて抱っこしていると腰に負担がどんどん掛かって来てしまい腰に痛みが。。。
産後のママを専門とする接骨院に通ってましたが全く良くならりませんでした。。。

2.施術後や今はどのように変わりましたか?

初診では写真や動画でを使って身体のどこが曲がっているのかを一緒に確認でき自分でも身体がどのように歪んでいるかが良く分かりました!
施術中もどこが悪く今どこに効いてるかを説明を交えながら施術を行って頂き、一回目の施術で腰痛が良くなっただけでなく歩きやすくもなりました。
ストレッチも教えて頂きとても丁寧に親身に向き合っていただきとても満足でした!
ありがとうございました!!
 

受付スタッフ

お子様を担当するスタッフは女性の受付スタッフが担当します。
二人とも3人の子供を育てている赤ちゃん大好きママです^^
ymd.jpg  fkbr.jpg 
 

産後のケアでよくある質問

Q. 産後の骨盤矯正はいつから受けるといいですか?

来院することができるのであれば、退院してすぐに来院される方もいます。痛みが辛く、すぐに施術を受けたいという方もいますし、1か月健診が終わった頃に来院される方もいます。
できれば産後3か月以内に来院されると産前の体に戻しやすいです。

Q. 産後の1年以上経っているのですが、骨盤は治りますか?

骨盤の開きは1年以上経っていてもしっかりと施術を行うことで改善していきます。時間が経過していると治りづらくなりますが。

Q. 骨盤矯正で痩せますか?

骨盤矯正で代謝が良くなり、痩せやすくなります。

Q. 子供の預かりは無料ですか?

ご利用は無料とさせていただいておりますが、平日10:00~14:00までとさせていただいております。
平日午後15時以降、土日は承っておりません。


Q. 子供が2人いるのですが、預かりをお願いできますか?

下のお子さんがあまり泣かないようであれば、2人同時のご利用も可能です。もし、下のお子さんがひどく泣いてしまう場合は、他のお客様のご迷惑にならないようお外へ散歩へ出る必要があるため、上のお子さんは施術する部屋で動画などを見ながら同室で対応させていただいております。
 

リガーレ・カイロプラクティック横浜のご案内

住      所:
横浜市西区南幸2-16-20 YKビル4F
アクセス:
横浜駅西口徒歩5分
お問い合わせ・ご予約
045-313-9886
営業時間:
10:00~20:00
(20:00最終受付)
休業日:
祝祭日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ