横浜にある当院は数多くのメディアにも紹介されている整体院です。

リガーレ・カイロプラクティック横浜


1か月続く背中の痛みと両手のしびれ (38歳 /女性 /事務職 /横浜市在住)

<初回の状態>

1か月前から原因不明で背中の痛みが出てきた。発熱や胸部痛、外傷歴はなく、呼吸による痛みの増悪もない。ちょうど肩甲骨の間くらいで、最初は拾うからだと思い整体で施術を何度か受けたが、あまり改善が見られずおかしいと思った。そうしていると両手がしびれはじめたので、病気ではないかと心配になって整形外科に行くも、異常はないと診断され、痛み止めを処方されたが効果はない。もしかしたらトリガーポイントという筋肉からの問題かもしれないと言われ、トリガーポイントを専門に行っている整体師のところで施術を受けたが、やはり変化は見られなかった。
とても悪化しているわけではないが、これまで健康に問題を持ったことがなかったためにとても不安になってきた。会社の同僚の兄弟が、小指のしびれが良くなったと聞き、リガーレ・カイロプラクティック横浜を紹介してもらった。
 

<検査結果>

  • 首~上肢の可動域・整形外科検査・神経学検査では症状の誘発はなく異常なし
  • 猫背で胸椎の後弯が強く、主に第4胸椎に強い圧痛と可動制限
  • 第3~5胸椎に負荷をかけると症状がわずかに増悪する
 

<施術後の変化>

2週間に4回の施術で8割以上改善し、現在は姿勢改善エクササイズも含めて月に一度カイロプラクティックケアを受けている。
 

<コメント>

今回の症状は、整体で背中のコリを施術しても楽にならず、整形外科では両手のしびれに診断がつかないケースでした。鑑別診断により病気が原因である可能性が低い場合、背中の痛みと両手のしびれや麻痺感というのは第4胸椎症候群というものであることがあります。
 
この症候群は4:1で女性に多く、30~50代のデスクワーカーなどに多いです。現時点でははっきりとした原因は分かっていません。仮説として、交感神経に作用して反射性に、もしくは関連痛として腕や手に症状を出すと言われています。明確な病気ではないので、画像診断や血液検査などをしても異常は見つかりません。このような場合、適切な施術によりかなりの改善が期待できます。
 
 
なかなか改善しない背中の痛みや両手のしびれでカイロプラクティックや整体をお探しの方は、横浜駅近くにあるリガーレ・カイロプラクティック横浜へお気軽にお問合せください。
 

リガーレ・カイロプラクティック横浜のご案内

住      所:
横浜市西区南幸2-16-20 YKビル4F
アクセス:
横浜駅西口徒歩5分
お問い合わせ・ご予約
045-313-9886
営業時間:
10:00~20:00
(20:00最終受付)
休業日:
祝祭日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ