横浜にある当院は数多くのメディアにも紹介されている整体院です。

リガーレ・カイロプラクティック横浜


顎を閉じる時の痛み (21歳/ 女性/ 美容師/ 綱吉在住)

<初回の状態>

1か月ほど前から特に思い当たる原因もなく顎を閉じる時に痛みを感じ始めた。ぶつけたり衝撃が加わったりした経験はなく、これまで特に問題もなかった。そのためすぐに治ると思い特に何もしなかったら、痛みがひどくなってきたのでかかりつけの歯科医に相談すると、特に歯や口腔内に問題はないと言われた。たまに行く整体院で相談すると、頚椎から似たような痛みを出すことがあると言うことで5回ほど集中して施術を受けたがあまり変わらなかった。
何か良い治療法がないか探していると、職場の同僚がカイロプラクティックに通っていて先生に相談してみたら、と紹介され来院した。
 
<検査結果>
  • 顎関節自体は触診しても痛みはない
  • 顎関節を圧迫しても症状は誘発されない
  • 側頭筋と咬筋の過剰な緊張とトリガーポイント
 

<施術後の変化>

問題のある筋肉に対してアプローチをしたところ、初回で5割、2回目で7割、3回目で9割の症状が改善した。
 

コメント

顎関節に関わるお悩みの多くは専門家によく相談されている一方で、カイロプラクターは顎関節に関わる問題の多くを適切に見極め対処することができます。基本的に顎関節は背骨や手足の関節と同じである一方で、複雑な関節構造と歯科口腔問題が、顎の問題解決を困難にします。
 
この方は歯科医には問題ないと言われ、頚椎の矯正を受けても変化がなかった顎の痛みがお悩みでした。歯科口腔に問題がない場合、顎や首の問題が顎の痛みを引き起こすことが多いです。この方の場合、これまでの治療歴と検査から、顎に関わる筋肉の過剰な緊張が問題と判断して施術しました。1か月経っていたため筋膜へのアプローチも加えたところ、まだ慢性化していなく良好な結果が得られました。整体で頚椎の矯正を受けていたことも、治りやすい下地作りになっていたかもしれません。
 
なかなか治らない顎の痛みでカイロプラクティックや整体をお探しの方は、横浜駅近くにあるリガーレ・カイロプラクティック横浜へお気軽にお問い合わせください。
 

リガーレ・カイロプラクティック横浜のご案内

住      所:
横浜市西区南幸2-16-20 YKビル4F
アクセス:
横浜駅西口徒歩5分
お問い合わせ・ご予約
045-313-9886
営業時間:
10:00~20:00
(20:00最終受付)
休業日:
祝祭日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ