右足の裏の痛み (38歳 /男性 /会社員/ 武蔵小杉在住)

<初回の状態>

3ヶ月程前から右足の裏に違和感を覚えたが、症状は出たりなくなったりしていたので気にしていなかった。だが少ししてそれは痛みに変わり、特に朝に酷く痛む。
仕事が忙しく我慢して過ごしていたら、朝だけでなく歩く度に痛みが走り、営業周りに差し支えてきたところで整形外科を受診したところ、足底腱膜炎と診断された。
痛み止めとテーピングをしてもらい、
足の指を反らして足の裏を伸ばすストレッチを教わり2〜3割楽になったが、それ以降は平衡状態が続く。
近くの整体院にいくつか通いマッサージや骨盤矯正をされたが、あまり変化は見られなかった。

今回、奥様がリガーレカイロプラクティックの施術により寝違いがとても良くなった事をきっかけに来院した。
 

<検査結果>

  • 踵の内側と内側足底アーチに圧痛
  • 内側足底アーチの低下
  • 踵骨と前足部のずれ
  • 舟状骨と第一中足趾節関節に可動制限

<施術後の変化>

10回の施術を2ヶ月半続け改善。現在は月に1度のカイロプラクティックとピラティスによりケアを続けている。

<コメント>

今回は、医師により足底腱膜炎と診断を受けられた方が、いろいろな治療を試したけれど一定以上の改善が見られないために来院されたケースでした。
足底腱膜炎の厄介なところは、
毎日足を使うために負担がかかるため、治る力より痛めてしまう力が上回ってしまいやすいところです。
結果的に回復するまでに半年〜1年かかるという事が多くあります。

もともとの原因は足の関節のずれや硬さ、足のアーチの変形や筋肉のアンバランスと、運動不足もしくは運動のしすぎの事が多いです。
この方は普段営業で歩いていますが、最近ご友人とジョギングを始められたのも関わっていると考えます

痛みが強い時期はアイシングやテーピングにより痛みへの対処をし徐々に足の関節を整えつつ足底腱膜の柔軟性を高めていったところ
痛みは徐々に減り、
2ヶ月半後には痛みは完全になくなりました。この比較的短期間での改善には、体幹の安定性を高めるピラティスを併用した事も関わっていると考えます。

なかなか治らない足の痛みでカイロプラクティックや整体をお探しの方は、横浜駅近くにあるリガーレ・カイロプラクティック横浜へお気軽にお問い合わせください。