椎間板ヘルニアによる右足のしびれ (46歳/男性/会社員/横浜市西区みなとみらい在住)

<初回の状態>

2年前からもともとあった慢性腰痛がひどくなり、動けなくなるほどの腰が痛くなることが3回あった。
趣味のゴルフも思うようにできなくなってきたため「このままではいけない」と思った矢先に右足がしびれるようになった。

整形外科でMRIを撮ると、椎間板ヘルニアと診断され、投薬・牽引・リハビリを行い、改善しないようなら手術を視野に入れる、と告げられた。
3か月の通院と服薬で改善が見られず、手術を避けるために近くの整体院で施術を受けると3割ほど改善した。ここにも3か月通ったが、それ以上の効果はみられなかった。

整体以外に治す方法がないか調べていると、リガーレ・カイロプラクティック横浜を見つけた。
しびれが出てから半年が経過し、精神的にも参ってきていて、なんとかしたく来院した。

 

<検査結果>

  • 体幹屈曲で右足のしびれが誘発、反復により増悪
  • SLR陽性
  • 下肢の神経学検査に異常なし

<施術後の変化>

2か月に12回の施術で足のしびれは消失、腰痛は7割以上改善し、疲労感や重だるさが残っている。

 

コメント

今回のケースは整形外科医の診断通り、腰部椎間板ヘルニアが腰痛と足のしびれを引き起こしていたと考えられます。
改善のキーとなったのは、改善する動作と悪化する動作をきちんと理解し実行していただくこと、痛みにくい体質作りのために食生活と生活リズムの改善です。
この2点にとにかく集中していただいたことで、少しずつですが効果を実感していただいたので、運動制限や食事制限は思ったほど苦にはならなかったご様子でした。

椎間板ヘルニアは急に空から降ってきません。姿勢・筋肉のアンバランス・運動不足・不規則な生活リズムや睡眠不足・不摂生などが積み重なって起きた現象です。
また、こうなってしまう前に身体は不調のアラームを出しますが、これに対処しないでいると惨事となってしまいます。
この方は現在、腰痛改善と健康増進のために2週間に1度カイロプラクティックケアを受けられています。

なかなか治らない腰痛だけでなく、ひどくなる前に大切なお身体のケアをお考えの方は、リガーレ・カイロプラクティック横浜にお気軽にお問い合わせください。