横浜にある当院は数多くのメディアにも紹介されている整体院です。

リガーレ・カイロプラクティック横浜


ストレートネックによる首の痛みと肩こり 26歳 女性 IT企業勤務 東戸塚在住

<初回の状態>

 

肩こりは高校生の頃からあり、大学の時から月に1度は整体に通っていた。就職してからは仕事柄デスクワークが多く、肩こりが徐々に悪化して首も痛くなり、ひどい時は頭痛もするようになった。整体では一時的にかなり良くなるものの継続的な改善が見られないため、毎週通い続けている。半年前に半年前に整形外科を受診すると、首がストレートネックなのが原因なので枕を変更する事と首を良く動かすように、とアドバイスされた。なんとなく楽になったような気がするが、根本的にはあまり変わった実感はない。その後、ストレートネックを改善出来るという整体院にいくつか通ったが、効果は1週間以上続かなかった。

 

ご主人がぎっくり腰で当院のケアにより改善した事で、リガーレカイロプラクティック横浜を受診した。

 

 

<検査結果>

 

・医師の診断通り、首の前弯が減少しストレートネックが確認できる。

・頸椎の可動域はやや減少している。

・腕にしびれや感覚異常などはない。

・猫背

 

 

<施術後の変化>

 

はじめは4週間で7回の施術を行い、1週間経っても症状は5割以上強くならないレベルまでになった。その後、週に1度の施術を4回すると首の痛みと肩こりは7割改善した。以降、2週間に1度のケアを行っているが施術の度に改善し、現在は症状は1割も残っていない。今後は施術期間を3〜4週に1度の頻度とする予定。

 

 

<担当:コメント>

 

ストレートネックには構造的なものと機能的なものがあります。前者は骨格上の問題なのでなかなか改善しませんが、後者の方は筋肉のアンバランスや関節の異常により起こります。この方のケースでは、もともと猫背が強いための肩こりがあり、仕事でのデスクワークが拍車をかけて悪くなった状態でした。多くの方が誤解されていますが、骨格上まっすぐにならなければ症状は取れると思っているところです。見た目はストレートネックだと負担はかかりやすいですが、適切な関節と筋肉の状態を維持すれば症状が改善することが良くあります。また、この方のように慢性的に症状がある場合、ヨガ・ピラティスなどを通じたリハビリを併用した方が効果的なことが多いです。

 

ストレートネックによる首の痛みや肩こりでカイロプラクティックや整体をお探しの方は、リガーレ・カイロプラクティック横浜にご相談ください。

 

リガーレ・カイロプラクティック横浜のご案内

住      所:
横浜市西区南幸2-16-20 YKビル4F
アクセス:
横浜駅西口徒歩5分
お問い合わせ・ご予約
045-313-9886
営業時間:
10:00~20:00
(20:00最終受付)
休業日:
祝祭日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ