よくある質問

Q.カイロプラクティックの治療は痛くありませんか?

A.カイロプラクティックの施術は痛いものではありませんが、痛い部位を刺激していくこともあるため、筋肉や関節の調整をすることで、身体の使い方が変わり、筋肉痛のような痛みがでたりすることはあります。
 

Q.着替えは必要ですか?

A.お着替えは用意しておりますので、ご安心下さい。
 

Q.1回で良くなりますか?

A.1回目から痛みが引くことを目指しておりますが、完璧に痛みがとれることはありません。
生活習慣や長年の癖によって症状が出てくるので、身体のくせによって固まっている部分を治していかなければ、根本的な解決にはならないと考えています。
そのため、1回で直してほしいと思っている方はご遠慮していただいております。
 

Q.何回くらい受けると良くなりますか?

A.その人が送ってきた生活習慣や痛みが生じてからの期間にもよります。

a.ギックリ腰や寝違えのような急性的な症状の場合、3回ほどで痛みがとれて、再発防止のために2~3回、計5~6回くらいの調整になります。

b.痛みが生じてから数ヶ月が経過している場合ですと、5~6回くらいで(約1か月~2か月ほど)痛みが引いていき、生活に支障がないところまでに落ち着いてくることが多いです。さらに3~4回(1~2か月)ほどで再発しにくい身体にしていくようにしていきます。

c.痛みが生じてから何年も経過している場合ですと、5~10回くらいで(約1~3か月ほど)で痛みが引いていき、3ヶ月から半年ほどの時間をかけて痛みが引いていくように努めていきます。

 

Q.どのくらいのペースでの通院が必要ですか?

A.施術始めは週に1~2回くらいのペースで行っていくと早く改善がみられやすいです。痛みが少しずつ軽減してて来たら、週1回~2週1回ペースにし、症状を安定させていきます。最終的には、1~2ヶ月1回ペースで再発を予防します。

Q.施術時間はどれくらいかかりますか?

A.初回は検査なども含みますので40分~60分くらいかかります。
2回目以降は施術のみとなりますので30分前後くらいで終わります。
※時間制のマッサージなどとは異なるため、症状や状態によって施術時間が変わることがありますのでご了承ください。
 

Q.健康保険は使えますか?

A.カイロプラクテイックの施術は自由診療になるため、保険診療の対象にはなりませんので、ご了承下さい。

Q. 妊娠中ですが、受けても大丈夫でしょうか?

A. 妊娠初期から臨月に至るまで施術は可能ですが、妊娠初期の方はまだ受精卵が不安定であるため、心拍が確認できるまでは安静にしていることをおすすめしています。
また、臨月に入ってからは遠方よりお越しの方は家で安静にしていることをおすすめしています。
 

Q. 産後はいつから骨盤矯正に行けばよいでしょうか?

A. 1か月健診が終わった頃から来院される方が多いです。産後の状態があまりにもひどい場合は、1か月健診を待たずに来院される方もいらっしゃいます。

Q. 骨盤矯正で痩せますか?

A. 骨盤周りの血行がよくなり、筋肉の代謝も改善され、痩せやすい体質になっていきます。
  食事療法や運動療法も加えていくと体重も確実に減っていきます。

Q.子連れ(乳幼児)で伺えると聞いたのですが

A. 産後の方が安心して施術が受けられるように託児スペースを用意し、受付スタッフが赤ちゃんのお世話をさせていただいております。
もしも、泣いてしまった場合は、他のお客様の迷惑にならないように抱っこしながら近隣をお散歩させていただくこともあります。
ただ、託児サービスは平日の14時頃までとさせていただいておりますので、ご了承下さい。
料金は今のところ頂いておりません。
 

Q. 椎間板ヘルニアは治りますか?

A. 椎間板ヘルニアは椎間板が壊れている状態であるため、カイロプラクテイックで治すことはできませんが、椎間板ヘルニアによって生じる坐骨神経痛などの痛みはカイロプラクテイックの施術で軽減していきます。
 

Q.高齢ですがカイロを受けても大丈夫でしょうか?

A.カイロはオーダーメイドの治療法です。患者さん(症状・年齢・性別)に合わせて施術方法を変えますのでご安心ください。ちなみに最高齢の患者さんは96歳の方です。
 
 

Q.クレジットカードは利用できますか?

A. VISA, MASTER, AMEX, DINERS こちらのブランドでクレジットカードのご利用が可能となっております。