Home > ゴルフ > | 背中の痛み > ゴルフ時にある背中の痛み 38歳 男性 会社員 横浜市山手町在住

ゴルフ時にある背中の痛み 38歳 男性 会社員 横浜市山手町在住

<初回の状態>

4か月前に海外出張に行って以来、ゴルフでスウィングをする時に背中に痛みを感じるようになった。ゴルフ歴16年で、これまでにそのような事は一度もなかった。最初はすぐに治ると思ったが、一向に改善しないために整体へ行ってみた。背中を含めた背骨と骨盤を矯正してもらい筋肉のバランスを整えてもらったが、症状は一向に変わらなかった。インターネットで背中に関わるいろいろなストレッチやトレーニングをしてみたが、ほとんど変化を感じなかった。たまに行くゴルフクラブに行くと、そこのゴルフ仲間が以前腰痛で通ったリガーレカイロプラクティック横浜を勧められたので来院した。

 

 

<検査結果>

 

・脊柱の可動域は正常。

・左股関節の内旋制限あり。

・左の梨状筋に潜在トリガーポイントあり。

 

<施術後の変化>

 

初回の施術で7割の改善があり、4週間で計3回の施術を受けると背中の痛みはなくなった。

 

 

<担当:坂西のコメント>

 

今回のケースは、運動時にある痛みです。日常生活では全く問題がないのでケガによる炎症があるわけではありません。問題だったのは左の股関節の動きが硬かったため、代償的に背中に負担がかかっていたことでした。股関節を動かすと明らかにスウィングのしやすさが変わったのを実感されていました。

 

ゴルフのスウィングは全身運動です。身体のどのパーツに問題があってもパフォーマンスは妨げられ、痛めるリスクを高めます。ゴルフスウィングの時、左股関節は内旋方向へ動きます。この動きが硬いと上手くスウィング出来ませんが、それでも飛距離を伸ばそうとすると身体の他の場所が代わりに頑張らなければいけません。この方の場合、それは背中でした。あとでお話を伺うと、小さいころに高い所から落ちて背中を強打した経験をお持ちでしたので、背中は負担がかかりやすい場所だと考えられます。

 

ゴルフに関わる障害や背中の痛みでカイロプラクティックや整体をお探しの方は、横浜駅にあるリガーレカイロプラクティック横浜へお気軽にご相談ください。

Home > ゴルフ > | 背中の痛み > ゴルフ時にある背中の痛み 38歳 男性 会社員 横浜市山手町在住

治療院の紹介

リガーレ・ウェルネスケアセンター
横浜市西区南幸2-16-20 YKビル10F
TEL: 045-620-0738

リガーレカイロプラクティック横浜

横浜市西区南幸2-16-20 YKビル4F

TEL:045-313-9886

リガーレカイロプラクティック新宿

新宿区新宿4-1-4 新宿南口ビル6F

TEL:03-3353-8353

Search

Return to page top